したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレ・2

8625OS5:2025/10/14(火) 20:53:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/b39dbf4395dcc26e7b29863f27f1ad7633b492fc
自民、国民に連立視野に連携打診 立維国は15日にも党首会談 首相指名へ駆け引き激化
10/14(火) 19:56配信

産経新聞

会談に臨む自民党の鈴木俊一幹事長(右)と国民民主党の榛葉賀津也幹事長=14日午後、国会内(春名中撮影)

自民党の鈴木俊一幹事長は14日、国民民主党の榛葉賀津也幹事長と国会内で会談し、臨時国会で行う首相指名選挙での協力を含め連立も視野に入れた連携を打診した。立憲民主、日本維新の会、国民民主3党幹事長も国会内で会談し、立民は首相候補の野党一本化を呼び掛けた。15日にも3党首会談を開催する方向で調整に入った。自民と公明党の連立解消で首相指名を巡る情勢は混沌(こんとん)としており、与野党の駆け引きが激化している。

首相指名選挙では、立民、維新、国民民主の衆院会派がまとまれば計210議席となり、自民会派の196を上回る。

自民の高市早苗総裁は党両院議員懇談会で、首相指名選挙に向けて「合意できる政党と一緒に歩めるよう努力する。多くの国会議員の力をお借りしたい」と述べ、挙党態勢の構築を要請した。15日にも立維国3党と個別に党首会談を開催する方向で調整に入った。

自国幹事長会談で榛葉氏は、「年収の壁」引き上げとガソリン税の暫定税率廃止の年内実施を求めた。鈴木氏は「年内実施に向けスピード感を持って対応したい」と応じた。「政治とカネ」の問題に関する両党間の協議体設置も提案した。

鈴木氏は会談後、国民民主とは憲法やエネルギーなど基本政策が一致しているとして「力を合わせて政治の安定を取り戻していきたい」と記者団に語った。「維新とも基本政策は一致している」とも話し、連携を呼びかける考えを示した。

榛葉氏は記者団に「数合わせではなく政策実現には協力する」と述べ、連立には否定的な見解を示した。公明の西田実仁幹事長とも会談した。

立民の安住淳、維新の中司宏両幹事長と榛葉氏による会談では、維国が立民に対し、安全保障関連法に憲法違反の部分があるとの主張や「原発ゼロ」を掲げるエネルギー政策の見直しを求めた。

立民は14日の常任幹事会で、首相指名選挙の対応を野田佳彦代表に一任した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板