したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレ・2

8574OS5:2025/09/08(月) 20:04:26
>>8571
https://www.tokyo-np.co.jp/article/432916
立憲民主に新たな党内グループ「幹成会」誕生 馬淵澄夫氏と階猛氏の両グループが合流
2025年9月2日 21時59分

立憲民主党の馬淵澄夫・元国土交通相と階猛しなたけし衆院議員は2日、国会内で会合を開き、新たな議員グループ「幹成会かんせいかい」を結成した。(宮尾幹成)
◆「幹になる人材を育成していく場として結成」
馬淵氏が率いていたグループと、階氏が率いていたグループ「自誓会」が合流。両氏が代表幹事に就き、階グループから加わった津村啓介衆院議員が事務局長を務める。
2日時点で24人が参加しており、今後30人程度まで増えることを見込んでいるという。他の議員グループとのかけ持ちも認める。週に1回の例会を開催し、意見交換や勉強を重ねる方針だ。
馬淵氏は会合後、記者団に「野党が過半数を得て衆参ともに与党を追い込んでいる状況の中で、幹になる人材を育成していく場として結成に至った」と述べた。
◆「民主党政権の経験を早く次の世代につないでいく」
記者団の取材に答える馬淵澄夫氏(左)と階猛氏=9月2日、国会内で(宮尾幹成撮影)

幹成会は、グループが果たすべき役割として、
① 熟議による公正な意思決定を実践する
② 政権の中軸として働く意思を持つ人材が研鑽を積む
③ SNS時代のあるべき情報発信を追求する
の3点を掲げた。
グループの名称は、学者の意見も聞きながら、「まさに幹となる人材の育成だということで、シンプルに決めた」(馬淵氏)。音が同じ「完成」にもかけているという。
馬淵氏は「(党内で)政権の経験を持っている人間、中でも政務三役を経験した人が極端に少なくなりつつある。ぼくらが得た経験値を、早く次の世代につないでいきたい」と記者団に語った。2009〜2012年の民主党政権で、馬淵氏は国土交通相、階氏は総務政務官、津村氏は内閣府政務官を務めている。
代表選の際にグループとして候補者を出したり、まとまって行動したりする考えがあるのかを問われると、馬淵氏は「人材育成の場、研さんを積む場で、今はそれ以上を考えていない」と答えた。階氏も「党内政局を目的としているということはない」と強調した。
◆「消費税減税」では馬淵氏は積極派、階氏は消極派だが…
馬淵氏は、れいわ新選組の山本太郎代表とともに「消費税減税研究会」を主宰するなど、党内では恒久減税も視野に入れた「減税派」として知られる。一方、階氏は時限的な消費税減税と現金給付を組み合わせる「給付付き税額控除」が持論だ。
この点について、階氏は「消費税減税について、馬淵先生は積極派、私は消極派」と認めた上で、「馬淵先生は非常に柔軟性があって、周りの意見をよく聞いて、いい落としどころを見つけられる。こういう方と一緒にやりたいと思った」と説明した。
馬淵氏は「自説は自説としてあるが、それに固執して人の意見を聞かないのはだめだ。政権を担った時に良い着地点を見いだせる建設的な議論ができるよう、今からトレーニングしていくことも目指している」と話した。
◆これだけある、立憲民主の議員グループ
立憲民主党の議員グループは現在、最大勢力のサンクチュアリ(近藤昭一グループ)をはじめ、新政権研究会(泉健太グループ)、一清会(小沢一郎グループ)、直諫の会(重徳和彦グループ)、花斉会(野田佳彦グループ)、ブリッジの会(江田憲司グループ)、国のかたち研究会(西村智奈美グループ)、小勝会(岡田克也グループ)などがある。
かけ持ちができない自民党の派閥に比べると、緩やかな集まりで、複数グループに所属する議員もいる。

8575OS5:2025/09/08(月) 20:05:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3005f149eb571ad6baeb0864cecdef6a634c11b

立民・野田氏、執行部刷新へ 最大グループから起用検討
9/8(月) 7:04配信
時事通信

講演する立憲民主党の野田佳彦代表=6日、横浜市

 立憲民主党の野田佳彦代表は7日、党の立て直しのため執行部を大幅に入れ替える方向で調整に入った。

【ひと目でわかる】政党支持率の推移

 小川淳也幹事長や大串博志選対委員長らは交代させる考えで、党内最大グループ「サンクチュアリ」系の要職起用を検討している。11日に両院議員総会を開き、新体制を発足させる。

 立民は7月の参院選で改選議席の維持にとどまった。野田氏は反転に向け、まずは挙党態勢の構築を図る意向だ。

 サンクチュアリは30人規模。昨年の代表選を機に離脱した小川氏を要のポストである幹事長に就けた野田氏に不満を募らせ、距離を置いてきた。

 関係者によると、野田氏はサンクチュアリに近い枝野幸男元代表と人事を巡り5日までに2回協議。幹事長を念頭に党運営への参画を求めたもようだ。同グループ会長の近藤昭一元環境副大臣を代表代行に登用する調整を進め、メンバーの逢坂誠二前代表代行の選対委員長起用も視野に入れる。

 ただ、リベラル色の強いサンクチュアリへの配慮は新たな反発を生む可能性がある。枝野氏は参院選で公約した消費税減税に反対の立場を崩しておらず、「執行部に入れれば火種になる」(関係者)との見方が出ている。

 焦点の幹事長を巡っては、野田氏と長年の盟友関係にある安住淳衆院予算委員長も有力視される。自民党と太いパイプを持つ安住氏が就任すれば「大連立への布石」と受け止められ、党内の亀裂を招くリスクがある。泉健太前代表や新たな議員グループを発足させた馬淵澄夫元国土交通相を推す声もあるが、決め手に欠ける。

8576OS5:2025/09/08(月) 20:05:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/020386832d105a0a6b43133df70ae9ab567df7ff
石川知裕氏(52)が死去…大腸がんを公表し闘病中_立憲民主党からの推薦で知事選にも出馬_妻は石川香織衆院議員_元衆議院議員“陸山会事件”で辞職も
9/6(土) 8:17配信

北海道ニュースUHB

石川知裕氏

 複数の関係者によりますと、元衆議院議員で知事選にも出馬経験がある石川知裕さんが9月6日朝、東京都内の病院で亡くなったことが分かりました。


 52歳でした。

 石川知裕さんは、十勝の足寄町出身。

 早稲田大学を卒業後、衆院議員の秘書を経て2005年の衆院選・道11区(十勝管内)に旧民主党から出馬し、その後、繰り上げ当選して3期務めました。

 小沢一郎・衆院議員の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反の罪に問われ、2013年に議員辞職。

 2019年の知事選、2022年の参院選、2024年の衆院選に立憲民主党の推薦や公認で出馬し落選していました。

 2024年、大腸がんを公表し闘病中でした。

 妻は、立憲民主党の石川香織衆議院議員(道11区)です。

UHB 北海道文化放送

8577OS5:2025/09/08(月) 20:31:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac6cb8b48f4ca9d5d98c997741fafe0a6c726897
立憲、選対委員長に逢坂誠二氏起用へ 党内分断避ける人事に着手
9/8(月) 20:05配信

毎日新聞

立憲民主党の逢坂誠二氏

 立憲民主党の野田佳彦代表は、11日の両院議員総会で決定する党人事で、選対委員長に逢坂誠二元代表代行を充てる意向を固めた。複数の党関係者が明らかにした。少数与党の国会で、与野党にパイプを持つ安住淳衆院予算委員長を要職起用する案も浮上している。

 立憲は、自公が過半数割れし国民民主党や参政党が議席を伸ばした7月の参院選で、改選22議席の維持と伸び悩んだ。参院選総括には、党内からの執行部批判に押し切られる形で、当初はなかった「事実上の敗北」の文言を盛り込んだが、執行部の直接の引責はなかった。

 参院を中心に不満がたまる中、野田氏は党内の分断を避けるため、参院選総括で掲げた体制整備に向けて党人事に着手する考えを表明。新たに広報本部長を広報委員長として執行役員に格上げするなどの方針を固めている。

 一方、昨年9月の党代表選で野田氏と決選投票を争った枝野幸男元代表が顧問を務める党内最大グループ「サンクチュアリ」(近藤昭一会長)の協力を得るため、近藤氏らの重職起用も取り沙汰されている。

 ただ、7日に石破茂首相が退陣を表明したことで、立憲内には自民総裁選の動向を注視する声もあり、流動的な要素も残る。【池田直、富美月、遠藤修平】

8578OS5:2025/09/09(火) 10:25:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ded11b3db918e3304bc41563b04dbcfe06d310b
野党、政権交代の機運なく 多党化影響、思惑ばらばら 自民党総裁選
9/9(火) 7:03配信

時事通信

記者団の取材に応じる立憲民主党の野田佳彦代表=7日、東京・永田町の党本部

 石破茂首相の退陣表明に伴い次期臨時国会で行われる首相指名選挙を巡り、衆参両院で多数を占める野党から政権交代の機運が出てこない。

 7月の参院選で野党第1党の立憲民主党や日本維新の会が苦戦したのに対し、国民民主党は躍進。与党との距離感や国会での存在感発揮を巡り、各党の思惑に大きなずれがあるためだ。

 「一応、野党間で協議はしなければいけない」。立民の野田佳彦代表は7日、記者団から「首相選挙で政権交代を目指すか」と問われ、積極的な姿勢を見せなかった。

 野党各会派と無所属を合わせた勢力は、衆院が244、参院が126。それぞれ過半数(233、125)に達しており、結集すれば政権交代を実現できる計算となる。

 その旗頭となるべき立民は、参院選で議席を伸ばせなかった。小沢一郎衆院議員らから批判が相次ぎ、野田氏は執行部刷新を強いられた。先の通常国会でも野党を結集して与党と対決する構図をつくれたとは言えず、党内から「野田氏で野党をまとめるのは無理」(関係者)との声が漏れる。

 党内の混乱は維新も同様だ。参院選後に共同代表だった前原誠司氏ら執行部が引責辞任。新体制は「副首都」構想を大方針に掲げて党内をまとめ、態勢を立て直す狙いとみられる。構想実現へ自民に接近する構えで、藤田文武共同代表は7日、連立協議の可能性について「どのような新総裁が誕生するか見極めたい」と含みを持たせた。

 衆参両院選挙で大幅に伸ばした国民民主は、次期衆院選でも議席を積み上げて中規模政党として「実力を付ける」(玉木雄一郎代表)ことが最優先。当面は看板政策の所得税の課税最低限引き上げなどについて、与党と交渉して実現し、有権者へアピールしたい考えだ。

 玉木氏は首相指名について「新しい自民の首相で(国民民主の)政策が実現するか、よく考えて対応を決めたい」と語った。

8579OS5:2025/09/09(火) 12:25:08
https://mainichi.jp/articles/20250908/k00/00m/010/230000c
新首相指名、野党の一手も注目 「野田首相」「玉木首相」実現は?
安部志帆子
池田直
園部仁史
政治

速報

政局
毎日新聞
2025/9/8 19:24(最終更新 9/8 23:07)
有料記事
1332文字
国会議事堂。左が衆議院=平田明浩撮影
 石破茂首相の退陣表明を受け、新首相が誕生する見通しとなった。自民党新総裁の選出後、国会で首相指名選挙が実施されるが、衆参とも少数与党となる中、野党の動向がカギを握る可能性がある。野党各党は総裁選の行方を注視しつつ、自民との距離感や他の野党の動きを見定めている。


 「新しい自民党総裁が総理大臣になって組閣をして、政策が実現するのかどうか。よく考えながら対応を決めていきたい」

 国民民主党の玉木雄一郎代表は7日夜、横浜市内で記者団にそう語った。

 日本維新の会の藤田文武共同代表は記者団に、維新が重視する政治改革や社会保障改革について「本気でやるつもりがあるのか示されないことには、誰であっても同じだ」と強調。「カウンターパートとなる自民が、どのような意志を持って総裁選挙を行われて、新しい総裁が誕生するのかをしっかりと見極めたい」と話した。

 2024年10月の衆院選で自公が過半数割れし、衆院は少数与党となった。野党が結束すれば、野党側から首相を選出することも可能となり、立憲民主党の野田佳彦代表は決選投票になった場合の他の野党との協力を模索した。個別の党首会談で、共産党の田村智子委員長は協力姿勢を見せたが、維新の馬場伸幸代表(当時)は会談には応じたものの消極的で、玉木氏とは会談すら実現しなかった。

 首相指名選挙は、石破、野田両氏による決選投票となり、国民民主と維新は自党の代表者の名前を記載。84票の無効票が生じ、自公から得票した石破氏が首相に就いた。

 今回も自民新総裁の選出後、国会で首相指名選挙が行われる見通しだ。1回目の投票で…

8580OS5:2025/09/10(水) 11:55:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/369f1b97a3d1c761b2a39fa5b9105c00c01a5a96
続く政治空白、政策協議停滞 野党反発、月内の国会召集訴え 自民総裁選
9/10(水) 7:04配信


時事通信

自民党の総裁選挙管理委員会であいさつする逢沢一郎委員長(右)=9日午後、東京・永田町の同党本部

 石破茂首相の後任を決める自民党総裁選は「9月22日告示―10月4日投開票」と決まり、政治空白はさらに1カ月近く続くことになった。

【主な経歴】逢沢 一郎(あいさわ いちろう)氏

 物価高対策やガソリン税の暫定税率廃止などに関する与野党協議の停滞は避けられない。当面「見せ場」を奪われることになった立憲民主党など野党は、月内の臨時国会召集を要求する構えだ。

 告示が22日となったのは、100万人を超える党員・党友の選挙人名簿を確定する必要があるためだ。総裁選挙管理委員会の逢沢一郎委員長は9日、記者団に、昨年の総裁選とは異なり投票資格を2年以上党費を納めた党員に限定し、選挙期間も3日短い12日間にしたと説明。「秋の臨時国会を考慮しなければならないし、来年度の準備も待ったなしだ」と語った。

 与党は7月の参院選大敗で衆参共に少数与党となったことを受け、給付付き税額控除や暫定税率廃止などを巡って野党との協議に着手した。だが、税額控除の協議は自民が立民から短時間説明を受けた1回だけ。暫定税率は実務者協議を重ねたが代替財源で折り合えず、次回の日程は決まっていない。

 自民幹部は「こういう状況で他党に声は掛けにくい」と述べた。

 これに対し、立民と日本維新の会、国民民主党など野党6党1会派は9日、国対委員長が会談し、物価高対策などの遅れは許されないとの認識で一致。立民の笠浩史国対委員長は記者団に「総裁選をやりながら、国会をやってもいい」と自民をけん制した。

 国民民主の玉木雄一郎代表は記者会見で、臨時国会の召集が10月中旬以降になるとの見方を示し、「国民生活にとってマイナスのスケジュールになっている」と批判した。

 不満は与党の公明党からも出ている。西田実仁幹事長は9日の会見で、現金給付の実現に向け、首相が指示した経済対策の議論を進めるべきだと強調。自民党の森山裕幹事長に直接要求したと明かした。

 政府・与党は経済対策の裏付けとなる2025年度補正予算案を臨時国会で成立させる方針だが、野党との協議も必要になる。与党内の一部からは「補正を年内に仕上げるのは難しい」(自民幹部)との声も漏れている。

8581OS5:2025/09/10(水) 19:31:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/814a6070ac10c9476c55d8c1f180e1fd8e49b266
【独自】立憲・党役員人事で当選2回の吉田晴美衆院議員の要職への起用案浮上 安住氏は幹事長起用が有力視
9/10(水) 16:48配信

FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

FNNプライムオンライン

立憲民主党の新たな党役員人事をめぐり、当選2回の吉田晴美衆院議員を要職に起用する案が浮上していることがわかった。

FNNの取材に対し、関係者が明らかにした。

立憲民主党は11日に党役員人事を決める両院議員総会を開く予定で、野田代表は執行部を大幅に入れ替える意向を示している。

関係者によると、2024年9月の代表選挙に立候補した吉田氏を党の要職に起用する案が浮上している。

また、与野党にパイプを持つ安住淳衆院予算委員長の幹事長への起用が有力視されているほか、馬淵澄夫元国交相の要職への起用案も浮上している。

一方、野田氏と距離を置く党内最大グループ「サンクチュアリ」にも配慮し、会長を務める近藤昭一衆院環境委員長を代表代行にあて、逢坂誠二元代表代行を執行部のメンバーに起用する方向でも調整が進められている。

フジテレビ,政治部

8582名無しさん:2025/09/10(水) 19:39:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a798ca21dba831fcf6110993e679346aa215057
立民、11日執行部刷新 代表代行に近藤昭一氏起用へ
9/10(水) 17:27配信


44
コメント44件


時事通信

近藤昭一衆院議員

 立憲民主党は11日午後、党本部で両院議員総会を開き、新たな執行部人事を決定する。

 改選22議席の維持にとどまった参院選の結果を踏まえ、野田佳彦代表は党幹部を大幅に入れ替える方針。リベラル系で党内最大グループ「サンクチュアリ」会長の近藤昭一衆院議員(67)を代表代行に起用し、同グループの逢坂誠二前代表代行(66)を選対委員長に充てる意向を固めた。

 野田氏が昨年9月に代表に就任して以降、サンクチュアリは党運営に距離を置いてきた。野田氏は近藤、逢坂両氏を起用することで、挙党体制を構築し、党内基盤の立て直しを図る考えだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板