したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレ・2

8540OS5:2025/04/29(火) 07:58:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/3976863bcf2a31d7e2afaa16c55d4d6e5772fffa
内閣不信任案、連休明け焦点 煮え切らぬ立民・野田氏 国民民主は「出せば考える」
4/28(月) 21:38配信

産経新聞
大型連休明けの国会の最大の焦点となるのが、立憲民主党の野田佳彦代表が石破茂内閣への不信任決議案提出を決めるかどうかだ。与党が衆院の過半数を維持していた頃は野党の恒例行事と揶揄(やゆ)されていたが、与党が少数で可決される可能性がある状況では、首相の退陣や衆院解散・総選挙へのトリガー(引き金)になりえるからだ。もっとも、当の野田氏は政治空白の懸念などを理由に煮え切らない態度を取っている。


■野党まとまれば可決公算も…

「不信任案の構えはあるが、出していいかどうかの判断はよく検討しなければならない」

野田氏は27日のフジテレビ番組で不信任案提出についてこう語った。政府の国会提出が遅れる年金制度改革法案を巡り、「5月中旬までこなかったときは福岡資麿厚生労働相だけではなく、政権担当能力がないことを示すことになる」とも述べた。同時に、トランプ米政権の関税措置を踏まえ、「政治空白をつくっていいのかという問題がある」と、揺れる胸中をのぞかせた。

野田氏が頭を悩ませるのは、野党がまとまれば可決の可能性があり、政局に直結するためだ。野田氏としては夏の参院選を内閣支持率が低迷する首相のままで戦いたいのが本音だ。立民の政党支持率は決して高くなく、首相が衆院解散を決断した場合、先の衆院選で大幅に積み増した立民の議席を他党に奪われるリスクがある。日本維新の会のベテランは「不信任案は出てこない」と野田氏の手の内を見透かす。

■玉木氏「トリガーは野田氏」

立民側を挑発しているのが支持率好調な国民民主党だ。玉木雄一郎代表は21日の講演で「トリガーを持っているのは野田氏だ」と語った。榛葉賀津也幹事長も25日の記者会見で「政権交代をするとか、石破内閣では国民は幸せにならないとか言っているのに、内閣不信任案を出さないということがあるのか」とたきつけた。「出せば考える」とも語り、野田氏に決断を迫った。

野田氏は首相時代に消費税率の10%への引き上げに道筋をつけた張本人でありながら、参院選に向けて消費税減税を打ち出したことで発言の一貫性のなさを指摘されている。不信任案の提出に踏み切ることができなければ、政権交代への本気度に疑問符が付く。(永原慎吾)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板