したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレ・2

581チバQ:2013/07/03(水) 22:40:23
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130625/plt1306251142002-n1.htm
参院選惨敗ならポスト海江田氏は誰? “戦犯”前原、枝野氏らに求心力なし!2013.06.25


海江田氏の次に火の粉を被るのは誰か【拡大】
 民主党は東京都議選で、共産党を下回る第4党に転落する大敗を喫し、海江田万里代表の参院選後の辞任は不可避の情勢だ。永田町では、参院選でも自民、公明与党が大勝すれば、民主党や、日本維新の会、みんなの党を巻き込む野党再編が起こるとささやかれている。そのとき、誰が民主党の舵を取るのか。

 「全員、心を1つにして参院選に向かって邁進(まいしん)する」

 海江田氏は24日、自らの引責辞任を否定した。

 驚くべきことに、都議選期間中には、参院選後の海江田氏の続投まで容認する声があった。維新が橋下徹共同代表の慰安婦発言で失速し、民主党支持率が微増したため「都議選では野党第1党、参院選は20議席以上いける。それほど負けないのでは」との希望的観測が広がったからだ。

 しかし、フタを開けてみれば都議選は歴史的大惨敗で、海江田氏は地元で1人も当選させられない体たらく。民主党中堅議員は「参院選も思ったほど議席が取れないかもしれない。参院選後の海江田氏続投は許されないだろう」と語った。

 政治評論家の有馬晴海氏は「ポスト海江田」について、「民主党を割らないことが第1。次に、大野党結集への流れが作れる人物かどうか。党に残る巨額の政治資金をめぐる綱引きもあるのでは」と話した。

 民主党では、憲法改正に積極的で維新やみんなとの合流も視野に入れる中堅・若手と、憲法改正に消極的な旧社会党系の路線対立があり、分裂含みだ。すでに後者には、生活の党の小沢一郎代表が接触し始めている。

 そして、2月の党大会で示された、党の貯金に当たる昨年度からの繰越金約218億円(今年度予算から)を誰が握るかも注目というわけだ。

 現時点で、中堅・若手の間では、前原誠司元外相や岡田克也前副総理、枝野幸男元官房長官を推す声がある。

 若手議員は「前原氏は橋下氏と頻繁にメールする間柄だ。岡田氏は数少ないベテランで実直なイメージがある。枝野氏はとにかく弁が立つだけに、野党代表に向いている」と語った。

 ただ、3人には「民主党政権迷走の戦犯」との恨み節があり、どこまで求心力があるかは微妙。

 一方、旧社会党系は、細野豪志幹事長に期待する。それ以外にも、馬淵澄夫幹事長代行の名前も浮上している。

 有馬氏は「民主党で初めて当選した生え抜きの馬淵氏や細野氏の世代が有力。ただ、誰がなっても前途は多難だろう」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板