したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレ・2

51名無しさん:2012/10/05(金) 13:46:28
民主・杉本和巳議員が離党届提出
10月5日 12時54分
民主党の杉本和巳衆議院議員は、政策が一致するみんなの党に入党したいとして、5日、離党届を提出しました。

杉本和巳衆議院議員は5日午前、国会内の民主党の幹事長室を訪ね、党職員に対して離党届を提出しました。

このあと、杉本氏は記者団に対し、「民主党の政権は、信賞必罰、出処進退に集約される行動をとっていない。同じ人がさまざまなポストに起用される『メリーゴーランド人事』をしていては、組織は活性化されない」と述べました。

そのうえで、杉本氏は「自分の思っている政策に向けてまっしぐらに進んでいくためには、政策が一致しなければならず、政策という観点から、みんなの党への入党をお願いしようと考えている」と述べ、みんなの党に入党したいという考えを示しました。

杉本氏は、衆議院愛知10区選出の当選1回で、先月の代表選挙では、原口元総務大臣を支持しました。

民主党内で、先月、代表選挙が始まって以降、これまでに離党届を提出した衆議院議員は、これで合わせて4人となり、さらに5人の衆議院議員が党を離れることになれば、民主党は、衆議院での単独過半数を失うことになります。

鹿野前農相 党執行部の対応に不満

民主党の鹿野前農林水産大臣は、グループの会合で、党所属の衆議院議員1人が新たに離党届を提出したことに関連し、「場合によってはものを言わないといけない事態になってきている」と述べ、党執行部の対応に不満を示しました。

都内のホテルで開かれた5日の会合には、およそ20人の議員が出席しました。

この中で、鹿野前農林水産大臣は「代表選挙が終わっても、依然として大変苦しい党運営になっているなかで、残念ながら新たに離党者が出るという話もあり、民主党の状況は、ぎりぎりという状況をも超えている」と述べました。

そのうえで、鹿野氏は「今までわれわれは党内融和を優先させて、言いたいことも言わないできたが、ここまで来ると、場合によってはものを言わないといけない事態になってきている」と述べ、党執行部の対応に不満を示しました。

また会合では、出席者から、今回の内閣改造で、グループ内から閣僚への起用がなかったことを念頭に、「人事でこちらの意向が伝わっていないのではないか」などという指摘や、「臨時国会を開くことは前提なので、そのくらいはしっかりすべきだ」という意見が出されました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121005/k10015541431000.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板