したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレ・2

42チバQ:2012/10/04(木) 23:10:41
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121004/stt12100422380016-n1.htm
細野政調 待ち受ける3つのハードル 求められる脱「八方美人」
2012.10.4 22:35 (1/2ページ)

政調役員会であいさつする細野豪志政調会長=4日午後、国会・衆院第2議員会館(酒巻俊介撮影)
 民主党は4日、代表選後初の政策調査会役員会を国会内で開き、細野豪志政調会長率いる新体制がスタートした。だが、「八方美人」と評される細野氏に、次期衆院選マニフェスト(政権公約)の作成で意見集約できるのか、早速その手腕が問われている。次期代表選への出馬に意欲を示す細野氏だが、先の代表選では決断力のなさを露呈したばかり。政界きっての「色男」の行く末は−。(坂井広志)

 身長180センチ超という抜群のスタイルを誇る細野氏だが、その腰の低さは実に板についている。

 「歴代の政調会長の中でも若輩者ですが」「私自身非力でもありますので」

 4日の政調役員会。細野氏は謙虚な言葉を並べて、出席者に協力を求めた。

 そんな細野氏に突き付けられている最重要課題はマニフェストの作成。だが、その道のりは長く険しい。

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)、脱原発依存…。いずれもマニフェストでの言及は避けられないが、その表現を踏み込めば党は二分されかねない。

 10日には代表選で野田佳彦首相の対抗馬擁立を目指した「民主党復活会議」が活動を再開させる。反TPP、反原発などを唱える「反野田」勢力が同会議を足場に勢力拡大に動くのは確実だ。

 政治家としての信用の回復も、細野氏の大きな宿題だ。先の代表選では原発事故対応に専念するため閣僚にとどまると説明していたにもかかわらず、代表選後の人事で政調会長を引き受けたからだ。

 政調会長職を受諾した9月24日、細野氏は記者団に「福島の問題を党全体でサポートし、その先頭に立てるのであれば…」と説明した。だが、細野氏には「選挙の顔」としての役割も求められている。

 首相は細野氏に「党内はもちろんだが、地方の意見も聞きながらマニフェストを作るように」と指示している。地方行脚を命じたに等しいが、この作業と原発対応の両立は至難の業だ。

 次期代表選への出馬には党内での足場固めも欠かせない。9月25日には中堅・若手十数人を集めた勉強会を開いたが、財務政務官に就任した柚木道義衆院議員ら参加者の政府入りが相次ぎ、次回勉強会の日程すら決まっていない。

 「次にチャンスが来たら僕は逃げない」と漏らす細野氏だが、まずは政調会長としての手腕が試される。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板