したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレ・2

1907名無しさん:2016/05/23(月) 07:26:08
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051700865&g=pol
首相あいさつ回りを拒否=補正成立後、答弁に不満?-民進

 民進党は17日、2016年度補正予算成立後に行われた安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相らによる恒例の各党あいさつ回りを拒否した。同党は夏の参院選に向け政権への対決姿勢を強めているさなか。関係者によると、政府側との事前調整で「うちは結構です」と断った。
 首相らは補正予算を全会一致で可決した参院本会議の後、民進党以外の参院の野党6党・2会派と自民、公明両党の控室を順次訪れ、協力に謝意を伝達した。これについて民進党幹部は、「ぐるぐる国会内を回る時間があるなら、きちんと答弁してほしい」と皮肉交じりにコメントした。 (2016/05/17-20:13)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051600775&g=pol
「見せ場」づくりに民進躍起=参院選の争点先取り-衆院予算委

 16日の衆院予算委員会で、民進党は夏の参院選を意識し、「見せ場」づくりに躍起となった。政府側と丁々発止の議論をする予算委の質疑は、衆院側では今国会最後とみられるためだ。同党の岡田克也代表らは、経済政策アベノミクスをはじめ参院選の主要争点を先取りして攻め立てたが、安倍晋三首相を追い詰めるには至らなかった。
 「安全保障関連法にエネルギーを注ぎ込み、経済がおざなりになった。気が付けば円安が円高になり、株が乱高下し、(成長の)けん引車が失われた」。岡田氏は、首相の看板政策であるアベノミクスを取り上げ、厳しくこき下ろした。
 だが、岡田氏の「こん身」の質問にも首相は動じなかった。「われわれが政権を取る前は3四半期連続のマイナス成長だった」と、いつものように旧民主党政権の実績を持ち出して反論。実質賃金は回復し、倒産件数も減少したなどとして、「決して失敗はしていない」と言い切った。
 待機児童問題で名を上げた山尾志桜里政調会長は、保育士の処遇改善に向け、女性の全産業平均給与を基準に上積みを目指すとした首相答弁に納得せず、男女の給与格差に言及しつつ「この政権は男尊女卑政権だ」と断じた。だが、首相に「この問題は単に相手をののしったり、誹謗(ひぼう)中傷したりする話ではない」とかわされた。
 若手のエース、玉木雄一郎氏は東京五輪・パラリンピック招致の金銭授受疑惑を追及したが、首相はフランス当局の捜査に政府として全面協力する方針を表明。玉木氏は肩透かしを食った。
 今国会は26日からの主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を前に、会期末の6月1日を待たず、重要法案審議をほぼ終了。27日には首相も同行するオバマ米大統領の歴史的な広島訪問があり、民進党は「政権の得点になる」(幹部)と焦りを募らせる。
 18日には党首討論が行われるが、時間は他の党首と合わせてわずか45分。16日の予算委に懸けていた岡田氏は、質問を終えると「党首同士で議論し、はぐらかしてばかりというのは極めて残念だ。政治不信は増すばかりではないか」と記者団を前に悔しがった。 (2016/05/16-21:17)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板