したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

7091チバQ:2012/12/02(日) 01:14:38
>>6712 京都・冬の陣:’12衆院選/2 自民、公明 公募の新人、「政党」前面に /京都
>>7048 京都・冬の陣:’12衆院選/4止 維新、みんな、未来 公認の調整、間際まで /京都

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000177-mailo-l26
京都・冬の陣:’12衆院選/1 民主 謝罪と成果、セットで訴え /京都
毎日新聞 11月28日(水)15時34分配信

 ◇「“風”に頼らぬ」地道に政策語ってこそ
 「浮動票は第三極に流れ、ごっそり抜ける。(政権を)継続し、地元と日本のために全力を尽くしたい。どうか助けてください」。4区に出馬予定の民主前職、北神圭朗は今月24日の京都市右京区の事務所開きで力を込めた。参院議員や後援会、連合京都のメンバーら約150人らも懸命に手をたたき、熱意に応えた。
 民主が悲願の政権交代を果たした09年夏。北神は市北部の農村を自転車で駆け回った。あぜ道を走り、畑で作業をする人を見つけては駆け寄った。市街地ではスーパーや駅前で立て続けに街頭演説。子供の手を引く母親が駆け寄って来た。「民主は子供の味方ですね」。日焼けした北神に握手を求めた。
 今月下旬。首相、野田佳彦による電撃的な解散の余韻も冷めやらぬ中、陣営幹部十数人が事務所で額を寄せた。ある幹部によると、ここで決まった方針は、「街頭で顔を広めるより、北神の人柄を知っている支援者を回って票を固めることに重点を置く」ことだ。
 北神自身も認めている。「街頭で道行く人に『民主の候補者』とだけ知られても効果は期待できない。支援者に向き合い、(政権が)できなかったことを謝罪し、成果を訴えた方がいい」
 先週、右京区のレンタル会議室に後援会員30人程度が集まった。北神は「大変厳しい情勢だ。3年余りで実現したことも多いことを広めてほしい」と深々と頭を下げた。「首相補佐官」が見せた危機感に、後援会員の目の色が変わったという。
 民主は前回、6区のうち5区で勝利し、残る1区も比例復活した。だが、昨年の統一地方選で府議会で第2党、京都市議会で第3党にとどまり、「地力」には疑問符がつく。連合京都の幹部は「支援組織や地方議員組織の力は相変わらず自民に及ばない」と明かす。
 政府や党で要職を歴任した前原誠司も24日に東山区であった後援会総会で「党内はいつもゴタゴタ。反省し、深くおわびをしなければならない」と率直に謝罪した。一方で「野党やマスコミから『何もしていない』などと言われるのは腹立たしいし、不本意だ」と語気を強め、失業率や有効求人倍率の改善、高校無償化実現など政権の「成果」を挙げてみせた。府連幹事長の府議、中小路健吾は「“風”に左右される選挙を繰り返していいのか。冷静に、地道に訴え、政策を語っていきたい」と話した。【古屋敷尚子】
(敬称略)=つづく
×   ×
 12月4日の公示まで1週間となった衆院選。政党の離合集散が相次ぐ混戦の中、選挙戦をどう進めるのか。「冬の陣」に挑む各党の事情を探った。
11月28日朝刊


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板