したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党政権綜合スレ

422名無しさん:2009/09/23(水) 18:48:47
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090922/stm0909221314006-n1.htm

【中止は得か−どうなる八ツ場ダム】(中) やっと移転する気になったのに…
2009.9.22 13:12

建設が進む八ツ場ダムの「2号橋」橋梁。高さは約86メートルに及ぶ 群馬県の八ツ場(やんば)ダム建設中止問題。埼玉県は利水、治水両面からダムが必要だとして推進を訴え続けており、建設中止は対岸の火事ではない。いま、話題の現場はどうなっているのか。

 さいたま市から関越道などを経由し、緑豊かな吾妻渓谷を進むこと約3時間。「長野原町」との表示を過ぎると、吾妻川沿いにコンクリート壁が現れる。ダム本体の建設予定地だ。

 ダム本体が完成していないため、まちが水没することは想像しにくい。だが、道路はダンプカーが頻繁に往来し、ときおりダイナマイトの爆破音が鳴り響く。住民の新しい居住地となる代替地の整備があちこちで進み、「まち中で工事している」(住民)状態だ。

 建設に長年反対してきた豊田七重さん(79)は、5月から代替地に自宅を建て始めたばかり。周りの畑が道路になり、移転に応じた。豊田さんは「やっと移転する気持ちになったのに…。終わりまでつくってほしい」と訴える。

 建設に反対していた住民が計画に応じたのは、下流域の利水と治水に役立つと説得された経緯がある。

 「私どもにはダムは必要ない。下流域が必要といっているから応じた」と高山欣也町長。住民からも「下流域では暫定水利権で水を飲んでいる。どれだけダムのことを知っているのか」との怒りの声が上がる。

 主婦の中里真由美さん(51)は6年前に代替地に移った。「『移転して、おカネももらっていいね』といわれるが、大きな間違いだ」と語気を強める。好きで移転したわけではないという。

 建設計画が浮上してから半世紀以上。住民はいま、再び政治の思惑に翻弄(ほんろう)されている。中里さんは、ぽつりとつぶやいた。「下流域の人は、どう思っているんだろう」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板