したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党政権綜合スレ

3997名無しさん:2010/09/22(水) 20:54:49
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092200890
菅政権、展望開けぬ臨時国会=自民、「事前協議」に警戒感

 10月1日召集で与野党が合意した臨時国会は、菅政権発足後初の本格的な法案審議の場となる。政府・与党は、景気対策のための2010年度補正予算案に関する野党との協議を糸口に、衆参で多数派が異なる「ねじれ国会」乗り切りへ道筋を付けたい考え。しかし、自民党は与党ペースの国会運営になりかねないと警戒し、対決姿勢を強めている。
 「誠心誠意、野党と話をしていく。そのことに尽きる」。民主党の岡田克也幹事長は22日午後の記者会見で、低姿勢で国会運営に当たる方針を強調した。
 菅直人首相は改造内閣発足を受けた17日の記者会見で、補正予算案の編成段階から、規模や内容に関して野党と協議することに意欲を表明。21日に自民党の谷垣禎一総裁に会った際も、同党がまとめた5兆円規模の経済対策案について「前向きに対応できるようにしたい」と語った。
 民主党は、厳しい経済状況の中で「野党も補正予算には反対しにくい」(政調幹部)とみており、この事前協議を突破口に、政策ごとに連携する部分連合へとつなげていきたい考え。
 政権側の「抱き付き戦術」に、自民党は警戒感を募らせている。22日の全議員懇談会では「妥協して景気対策をやっても意味はない」「事前協議をやれば来春の統一地方選はどうなるのか」との主戦論が相次ぎ、谷垣氏も「事前協議は与野党の責任分担が不明確になる」と強調。国会戦略調整会議の初会合では、臨時国会で予算委員会を衆参で7日間ずつ要求することを決めた。
 10月24日には自民党現職と民主党新人が激突する衆院北海道5区補欠選挙も控えており、自民党は予算委などで、菅政権の円高・株安対策の遅れや尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件への対応、小沢一郎民主党元幹事長の政治資金問題を徹底追及する構え。国民新党が重視する郵政改革法案や労働者派遣法改正案も、成立のめどは立っていない。
 ただ、補正予算案への対応では野党内に温度差もある。公明党は「緊急性があり、前向きな対応を否定しない」(山口那津男代表)と事前協議に柔軟な姿勢を示しており、民主党内では、公明党とは折り合えるのではないかと期待する声も出ている。(2010/09/22-20:40)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板