[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
情報メディア綜合スレ
522
:
名無しさん
:2021/10/11(月) 12:41:25
投稿
■ラファイエット教団・説法集
>ひたすら世の中が貧しくなり無産階級(=自分達の支持者)が増えることを待ち望む『貧乏神』が社会主義者であり共産主義者である。
世の中を貧しくするためなら手段を選ばず、ブルジョア階級を打倒することが至上命題と固く信じて疑わない『貧乏神』である。
時効の成立した『セクハラ』や『強制猥褻』を蒸し返す『#Me Too運動』の社会主義者や共産主義者には、ヨハネによる福音書8章7節「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」というイエス=キリストの説法など虚しく響くだけだ。
実はキリスト教の周辺にも、肉体や性欲を蔑視するプラトン哲学に起源を持つと考えられるグノーシス主義を継承する「異端宗派」が存在する。
①肉体や性欲を蔑視するグノーシス主義に感化され、人間としてのイエス=キリストの肉体さえ軽蔑した末に、イエスの神性つまり三位一体説を否定したアリウス派(ニケーア公会議で異端)。
■ラファイエット教団・説法集
②サタン(悪魔)が、肉体を含む穢れた物質世界(現世)を創造したと信じて旧約聖書(創世記)を否定、神なるイエス=キリストと、(性欲を帯びた)穢れた肉体は共存し得ないという理由でイエスを実在しなかった存在(=幽霊)と捉え(ドケティズム)、肉食も禁止(菜食主義)したため、東方正教会から異端のレッテルを貼られたボゴミル派。
③グノーシス主義やボゴミル派に感化され、サタン(悪魔)が、肉体を含む穢れた物質世界(現世)を創造したと信じて、宗派幹部の肉食や生殖目的の性行為を禁じ、三位一体説や幼児洗礼も否定したため、第3ラテラン公会議で異端とされ、アルビジョア十字軍によって潰滅したカタリ派。
④アリウス派から続く、(肉体や性欲を蔑視する)グノーシス主義を継承し、神の唯一性を信奉、イエス=キリストを神でなく宗教指導者と位置づけて三位一体説を否定するため、米国の国勢調査などで「非キリスト教」に分類されるユニテリアン主義。
肉体や性欲を蔑視するプラトニックな「異端宗派」の共通点は、『全知全能』というより『穢れ無き清浄な存在』と神を位置づけ、肉体を含む穢れた物質世界(現世)から完全に隔離することである。
穢れ無き清浄な存在と位置づけて神を隔離した上で、肉体を含め穢れた物質世界(現世)を創造したのはサタン(悪魔)だと妄信したり、穢れた現世を否定して来世(清浄な死後の世界)を崇めたり、更には肉食や性欲を否定して菜食主義を尊ぶ流れも現れた。
■ラファイエット教団・説法集
一般に健康にも環境にも善いと考えられる菜食主義だが、それを究極まで突き詰めた末に、肉体を含む穢れた物質世界(現世)を創造し支配しているのはサタン(悪魔)であるという独善的な結論に達して悪魔崇拝に陥ったり、穢れた現世(物質世界)を否定して死神(殺人・自殺)を崇拝したりする危険性には留意が必要だ。
穢れた物質世界(現世)に神は居ないと決め付け、19世紀のイギリスを拠点に唯物史観を流布、共産党一党独裁というサタン(悪魔)を生み出したマルクスは前者の例であり、19世紀のイギリスで発生した売春婦を標的とする「切り裂きジャック」や「ジャック・ザ・ストリッパー」などの連続猟奇殺人事件などは後者の例と考えられる。
キリスト教聖公会の首長たるイギリス王室は、紛れもなく人性も具有するイエス=キリストの三位一体性について、聖公会の信徒に対し正しい理解を促す務めを怠って来た。そのような務めを単独で果たす自信が持てないのであれば、聖公会はカトリックやルター派、或いはカルヴァン派教会に助力を仰ぐなり、合流するなり、速やかに責任ある行動を取るべきだ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板