したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

蟲づくし・禽づくし・獣づくし・魚づくし

298チバQ:2014/02/12(水) 20:11:27
http://mainichi.jp/select/news/20140213k0000m040021000c.html
ペンギン:飼育員に恋の猛アタック? 松江のテーマパーク
毎日新聞 2014年02月12日 17時57分(最終更新 02月12日 19時25分)


野津さんに求愛行動をする「さくら」=松江市の松江フォーゲルパークで
拡大写真 ◇低い声、ハートに響く
 ペンギンが恋の猛アタック−−。松江市大垣町のテーマパーク「松江フォーゲルパーク」で、雌のペンギンが飼育員の野津剛さん(40)に求愛のポーズを取っている。野津さんの低い声に魅せられたとみられ、全国的にも珍しいという。もうすぐバレンタイン。恋の行方は。

 園には16羽のケープペンギンが飼育されている。恋の主役は園で生まれ育った10歳の「さくら」。ヒトで言うと30歳前後だ。昨年12月から野津さんに恋の猛アタックを始めた。その姿を見つけると、素早く追いかけ、首を振ったり、腹を地面につけて繁殖のポーズを取る。

 さくらには雄の「ムサシ」というパートナーがいたが、昨年10月に死んでしまった。しばらくはムサシを探すような行動を繰り返していたが、お目当ての相手は野津さんになった。

 園によると、ペンギンは大きな低い声を好み、人に育てられたペンギンは、人に求愛行動を取ることがあるという。

 野津さんは9歳の雌の「はるか」にも好意を寄せられるなど“モテモテ状態”。野津さんが他のペンギンの世話をすると、嫉妬したさくらが手にかみつくことも。野津さんはおかげで園で人気のペンギンの散歩ショーの担当が出来なくなってしまった。

 手足が傷だらけの野津さんは「肉食系は苦手」と苦笑い。「ペンギン同士でパートナーを作ってほしい」と話している。【長宗拓弥】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板