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旅客船・高速船・フェリー等のスレ

78チバQ:2009/10/30(金) 00:53:49
>>76
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002478428.shtml
スーパー中枢港湾から外れるかも…神戸に危機感 

スーパー中枢港湾に指定されている神戸港。国の方針発表で関係者に波紋が広がる=神戸市中央区港島6

 神戸港を含む阪神港など3カ所を、競争力の高い国際物流拠点として整備する「スーパー中枢港湾計画」で、国土交通省が「来年度には投資先を1、2カ所に絞り込む」との方針を示したことが、神戸の港湾関係者に波紋を広げている。「切られるなら阪神か名古屋」との見方もあり、神戸港の復権を目指す関係者は危機感を募らせる。

(前川茂之、三宅晃貴)


 1977年、神戸港のコンテナ取り扱い個数は世界2位だった。しかし、その後は阪神・淡路大震災の影響などで低迷。回復傾向にあるものの2007年現在、44位にとどまる。

 06年以降、神戸港には本年度の補正予算も含め約860億円が投入され、水深16メートルの巨大バースの建設が進む。港湾管理者の神戸市は「中枢港湾は港復活への象徴。新政権の補正予算見直しもパスし、安心していたが…」と、突然の方針発表に驚きを隠せない。

 重点整備港の絞り込みについて、神戸に事業所を置く業者は「切られるなら阪神か名古屋」との見方でほぼ一致。首都圏にある京浜港は多くの海運大手が拠点を構え、横浜港は世界最大級のコンテナ船にも対応できる水深20メートルのターミナルの建設が進んでいるためだ。

 さらに「港の役割を考えると、阪神港が最も劣勢では」と大手海運会社の幹部は懸念する。名古屋は、自動車やその部品メーカーなどが集中し「国も将来的には外せないとみるだろう」と分析。「神戸が外されればサービスの質は低下し、物量コストも増大してしまう」と危惧(きぐ)する。

 重点整備港の選定方法について、前原誠司国交相は「われこそはという港に手を挙げてもらう」と述べたが、具体的な基準は示されていない。この手法に対し「国が地の利や形状を調査し、国際港としての道筋を示した上で戦略的に選ぶべきだ」(港湾運送大手幹部)との批判もある。

 しかし、PR合戦は既に始まっている。大阪府の橋下徹知事は「手を挙げさせてもらう」と表明。神戸市みなと総局も「今後、神戸港の利点をきっちりと盛り込んだ将来計画を策定し、国に提出する」と作業を急ぐ。


 スーパー中枢港湾計画 韓国・釜山港やシンガポール港の急速なハブ(拠点)化に対抗するため、2002年ごろから提唱された。国は04年、(1)神戸港と大阪港を含む阪神港(2)京浜港(東京港、横浜港)(3)伊勢湾(名古屋港、四日市港)の3カ所を指定し、国際競争力を高めるため、高規格コンテナターミナル整備へ重点的に予算を投じてきた。

(2009/10/29 14:37)


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