したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

バイオ燃料・エタノール・新エネルギースレ

4566荷主研究者:2021/10/09(土) 13:55:44

https://www.sakigake.jp/news/article/20210913AK0006/
2021年9月13日 21時2分 秋田魁新報
洋上風力、男鹿・潟上・秋田市沖が有望区域に 八峰・能代沖は促進区域

 経済産業、国土交通の両省は13日、洋上風力発電施設を優先的に整備する「促進区域」の前段階となる「有望区域」に、本県の「男鹿市、潟上市および秋田市沖」を選定した。近く地元自治体や利害関係者らと意見を交わす法定協議会を設立する考え。本県沖からの有望区域への選定は5カ所目。既に有望区域となっていた「八峰町・能代市沖」は促進区域に指定した。

 有望区域の選定は、国が1〜3月に各都道府県から収集した海域の情報を基に、有識者による第三者委員会の意見を踏まえて決定した。具体的な範囲などは今後、法定協議会で協議して決める。

 「潟上市・秋田市沖」は昨年7月、国から「一定の準備段階に進んでいる区域」に選ばれていた。国からの状況調査に対し、県側が「男鹿市の漁業者など利害関係者と促進区域を目指す協議を進めることについて調整できた」と回答したため、今回、男鹿市も加わった。

 「男鹿市、潟上市および秋田市沖」では、産業廃棄物処理や再生可能エネルギー事業を手掛けるユナイテッド計画(秋田市寺内)が商社大手の三井物産などと風力発電事業を計画している。

 今回選定された他の有望区域は「山形県遊佐町沖」「新潟県村上市・胎内市沖」「千葉県いすみ市沖」の3区域。選定済みの海域を含め、有望区域は7カ所となった。

 有望区域は自然条件など一定の要件を満たし、航路や港湾への支障がないことなどが確認されれば促進区域に指定される。促進区域では、国が公募で選ぶ民間事業者が30年間海域を占有できる。

 新たに促進区域に指定された「八峰町・能代市沖」は、今年6月に開かれた法定協議会の第3回会合で促進区域指定に異存はないとの意見がまとまっていた。範囲は北緯40度11〜18分、東経139度56分〜140度1分の約3200ヘクタールで、発電の規模は36万キロワット。国は早ければ年内にも事業者の公募を始める予定。

 「八峰町・能代市沖」では、ジャパン・リニューアブル・エナジー(東京)など3社の合同会社など複数の企業が風力発電事業を計画している。

 本県の促進区域は「能代市、三種町および男鹿市沖」「由利本荘市沖」(北側・南側)に続き、4カ所目。既に促進区域となっている海域では国が事業者の選定を進めており、10〜11月にも公表する予定。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板