したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

バイオ燃料・エタノール・新エネルギースレ

2777とはずがたり:2017/01/26(木) 08:06:32
20万で出来るんや〜。

太陽光発電とグリッドタイ・インバーター(GTI) その後の後
DIYへの道 - 2014年04月22日 (火)
http://dc800eb.blog77.fc2.com/blog-entry-4991.html

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・202,010円

<粘着性ポリエチレン絶縁テープ(パネルのコネクタ防水に)>
俗に言うところの自己融着テープですね。コネクタ部は防水加工されてい
るのですが、何となく不安でしたのでテープで巻いて二重防水しています。

モノタロウは確かに品数は豊富なんですが、事業者向け(個人事業者可)の
サイトと、個人・法人を問わないサイトの二種類がある事に注意しましょう。
品数が豊富なのは事業者向けの方です。一般向けのサイトは希望する品物が
無かったり割高だったりします。

ヤフオクなどは太陽光パネルの入手先としては最適ですが、いかんせん保証
がありません。また、保証がある物は高いです。それでも、楽天で太陽光発
電パネルを買うのはオススメしません。やはりヤフオクに特攻した方が安く
なります。パワーコンディショナーは、ヤフオクか楽天で特価品を狙うのが
早いでしょう。ただ、ヤフオクはまさに運次第ですので買える保証がありま
せん。楽天は高いですが、いつでも入手が可能です。

楽天ショップでは電材堂さんがオススメです。モノタロウには負けますが、
こちらも電気部材が豊富でほとんどの物が買えます。ホームセンターで悩
みながら買うよりも、こちらで悩んで買った方が正解かもしれません。

私も仕事柄電気関係をよく扱うので、日頃の鍛錬も兼ねてDIYをやってい
ます。ただ、損をするだけのDIYでは面白くないので、何か身に付く様な
DIYでありたいと常に思っております。安く仕上げるのも腕の一つだと思
いますが、時には思い切って高額な品物を買うのも手です。DIYは日々の
訓練と勉強が全てですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板