したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

乗合自動車(バス)総合スレ

715チバQ:2011/10/18(火) 21:38:13
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111017-00000041-kyt-l26
ナンバー3分割を採用 JR京都駅タクシー乗り入れ
京都新聞 10月17日(月)23時39分配信


乗り場に進入できる空車タクシーをナンバーの末尾番号別に3グループに分けて制限する実験。現在実施中で、21日以降も継続することになった(11日、京都市下京区・JR京都駅前)

 JR京都駅烏丸口(京都市下京区)で客待ちタクシーが乗り場から路上にあふれる問題の解決に向け実施中の乗り入れ規制実験について、業界団体「京都タクシー業務センター」は17日、JR西日本と協議し、実験を終える21日以降も、進入できるタクシーをナンバーで3グループに分ける方法を継続することを決めた。ただ、間もなく本格化する紅葉シーズンは台数が足りなくなる可能性が高く、状況に応じた柔軟な対応が求められそうだ。
 伏見区の京都自動車会館で17日行われた協議では、空車の全面規制は利用客の待ち時間が長くなるために無理がある一方、3グループに分けた場合、周辺の渋滞や客が列をつくることは雨の日などを除き「ほとんどなかった」とした。このため21日以降も乗り場入り口に規制内容を記した看板を設けて誘導員を配し、進入できる車両を規制する。11月中に同センターの幹事会などで正式決定する。
 だが例年、紅葉期は現在のナンバー2分割でも台数が足りなくなる日がある。横山末松代表幹事(80)は「繁忙期は許可ナンバー以外の車も入れるなど臨機応変な対応をするかもしれない」とする。
 烏丸口のタクシー乗り場で客待ちしていた運転手の秋本浩さん(57)は「入れる日は待ち時間が短く、どんどんお客さんを拾えた」と3分割実験の感想を話す一方、別の男性運転手(59)は「3日に1回しか進入できないとなると勤務体系によってはほとんど入れない人も出てくる」と配慮を求める。
 京都駅の近くに住む福隅洋子さん(72)は「塩小路通はタクシーの渋滞がひどく、もっと早く改善してほしかった。3分割の規制後は渋滞がなくなり、このまま継続してほしい」と同センターの方針を評価した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板