[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
乗合自動車(バス)総合スレ
560
:
チバQ
:2011/01/20(木) 23:15:38
http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20110120ddp041020021000c.html
高速バス:福岡−宮崎間、共同運行解消 新幹線戦略で溝、JR九州と西鉄などに分裂
西日本鉄道、宮崎交通など4社で共同運行している福岡−宮崎間の高速バス「フェニックス号」が4月13日以降、西鉄など3社とジェイアール九州バスの2グループに分裂して運行することが分かった。九州新幹線全線開業に合わせてJR九州などが新八代駅−宮崎駅間に高速バスを運行することになり、JRと西鉄の戦略が違うのが原因だ。【綿貫洋】
JR側は新幹線全線開業の時短効果を宮崎方面にも生かそうと、3月12日から新八代駅−宮崎駅間に高速バス「B&Sみやざき」を運行する。子会社のジェイアール九州バスなど3社で共同運行。1日16往復。新幹線と接続したダイヤを組み、乗り継げば博多−宮崎間は最速3時間8分になる。九州自動車道で混雑しがちな区間を新幹線で移動し、定時制が保てるのをセールスポイントにする。
フェニックス号は88年に西鉄、宮交、九州産交バスの3社で運行を始めた。翌89年からジェイアールも加わった4社で運行している。
だが、新幹線を軸にしたJR側のB&S運行は、利用者の高速バス離れに対策を迫られる西鉄とは相いれなかった。思惑は違ったままで、共同運行の解消が決まった。
4月13日以降、西鉄など3社は従来どおり1日24往復を運行。ジェイアールは天神バスセンターを経由しない博多バスターミナル−宮崎駅間で1日10往復を予定。利用者にとっては運行本数が増えるが、同じ区間にフェニックス号と新名称のバスが走るため、当初は混乱も予想される。
西鉄は「20年間一緒にやってきたが、協議が折り合わず残念だ」。ジェイアール九州バスは「現段階ではお話できない」としている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板