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乗合自動車(バス)総合スレ
298
:
荷主研究者
:2010/02/01(月) 01:10:29
>>293
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/147672
2010年1月22日 00:03 西日本新聞
西日本車体 8月解散へ バス製造 大口受注打ち切り響く
西日本鉄道(福岡市)子会社のバス車体メーカー、西日本車体工業(北九州市)は21日、8月31日付で会社を解散すると発表した。生産の大部分を占める日産ディーゼル工業(埼玉県上尾市)からの発注が8月で打ち切られるため、事業継続は困難と判断した。従業員289人は、西鉄グループなどへの再就職をあっせんする。
西日本車体は、日産ディーゼルなどからエンジンや車台の供給を受け、バス車体を組み立てている。受注の約95%(2008年度)が日産ディーゼルからの受注だったが、同社は三菱ふそうトラック・バス(川崎市)との事業統合を決定。09年3月、西日本車体へ生産委託の打ち切りを通告していた。
景気低迷や利用者のバス離れなどで、国内のバス販売台数は1991年の約9千台から最近は4千−6千台に減少している。西日本車体は、日産ディーゼル以外からの受注や部品生産などへの転換も模索したが、存続の見通しは立たなかった。
西日本車体の黒川学社長は「ユーザーの思想を取り入れたバスづくりを続けてきた自負があり解散は残念。(委託打ち切りという)厳しい経営判断は受け入れざるを得ない」と述べた。
同社は46年設立で、2009年3月期の売上高は100億円。下請け企業は、北九州地区を中心に99社あるという。
=2010/01/22付 西日本新聞朝刊=
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