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乗合自動車(バス)総合スレ

1337とはずがたり:2016/04/06(水) 23:33:39
タクシー初乗り400円 青森のタクシー「ムリ!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-06123809-webtoo-l02
Web東奥 4月6日(水)12時38分配信

タクシー初乗り400円 青森のタクシー「ムリ!」
青森駅前で客待ち駐車するタクシー。50歳代の乗務員は「客足が遠のいている中、給料は歩合制なので初乗り運賃が下げられると厳しい」と言った
 東京都内で大手タクシーの初乗り運賃が400円台に引き下げられる見通しとなったことに関し、青森県内の業界関係者からは5日、「乗客需要の多い東京とは異なり、県内では難しい」との声が聞かれた。タクシー会社の多くは、初乗り運賃の値下げとなれば、大幅な減収につながると懸念している。
 東北運輸局青森運輸支局によると、県内のタクシー台数は2014年3月末時点で、法人(121社)が2700台、個人が108台。法人・個人合わせて9割超が初乗り運賃(小型車)下限の620円か上限の660円を選択しているという。
 「県内で初乗り400円台は考えられない。会社を経営する上で厳しく、乗務員の給料にも直接響いてくる」と話したのは三八五タクシー(青森市)の営業担当者。消費増税の影響は落ち着いたものの、客の動きは相変わらず鈍いという。「乗客が途絶えることなく乗車回数をこなせれば、引き下げも良いけれど、今の状況であれば難しい」と語った。
 県タクシー協会の中村淳一専務理事は県内で初乗り運賃を引き下げる利点について「ない」と断言。通院や買い物でタクシーを近距離で利用する高齢者が増えているが、「初乗りの距離を短くして運賃を多少安くしても、需要が伸びるかどうか」と指摘した。さらに20年の東京五輪・パラリンピックに向け、訪日外国人客などが見込める都心と比べ「地方はその需要は少ない」と話した。
 一方、東京都内の動きとは別に、国交省は青森市を中心とした地域を含む全国11地域で下限運賃を引き下げる方向で見直す方針。国の運賃設定に反発する格安タクシー会社による訴訟で、国側の敗訴が続いているためだ。

東奥日報社


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