したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

乗合自動車(バス)総合スレ

103千葉9区:2009/04/06(月) 22:22:00
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000000904020003
戸惑いの発車
2009年04月02日


山形空港ライナーに乗り込む乗客。9人乗りのジャンボタクシーで高速道路を通ってJR山形駅に向かった=東根市の山形空港

 ∞空港路線バス廃止→予約制乗り合いタクシーに


 え、バスないの?――。山形空港で1日、利用客にそんな戸惑いが広がった。空港と山形駅を結ぶ路線バスが3月末で廃止となり、1日から山交ハイヤーによる予約制乗り合いタクシー「山形空港ライナー」に代わったからだ。運行初日、同乗してみた。


 午後2時10分、到着ロビー出口前のバス乗り場。スーツケースを片手に大阪府豊中市の会社員貝坂高志さん(37)が看板を眺めた。「びっくりしました。予約制なんて知りませんでした」


 山形空港へのアクセスは、山交バスが定員45人のバスで運行していた。天童経由で山形駅まで約45分、860円。1便利用者は平均5人と少なく廃止になった。そこで、山形空港利用拡大推進協議会が山交ハイヤーに委託し空港ライナーを始めた。


 午後2時15分。「Airport Liner」と書かれた9人乗りのジャンボタクシーが到着した。乗り場にいた十数人のうち予約をしていたのは5人足らず。東京都大田区の女性(52)は「出発前にインターネットで確認したらバスが廃止と知り、急いで電話しました」。予約していない人は先着順となり、4人が残った。乗務員はあわてて増発便を手配。予定時間を5分ほど遅れて出発した。増発便に乗るために記者も残った。


 東京から観光で来た主婦浦睦世さん(37)は山形は初めて。はしゃぐ長男巧君(3)を見守りながら「事前の調査不足だったなぁ」。増発便を待つ間に2時50分発の便が到着。直後、増発便が到着して5人は乗り込んだ。


 1200円の料金を徴収し、2時50分に出発。東根インターから東北中央道に乗り、山形中央インターを経て約25分で山形駅に到着した。発着便にあわせ1日7往復、希望すれば市中心部の目的地まで送ってくれるため、県外の人も活用次第でとても便利な交通手段になりそうだ。


 ただ、空港は県の「玄関口」。空港に案内を張るだけでなく、航空券を予約する際に周知するなど、改善の余地は多いと感じた。(南日慶子)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板