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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
775
:
名無しさん
:2009/09/26(土) 12:56:38
>>774
「経営陣刷新、課題の一つ」
JAL再生タスクフォースの高木、冨山両氏と、前原国交相の記者会見での主なやり取りは次の通り。
――国交相とどんな意見交換をしたのか。
高木 再建計画を根本から見直したいと申し上げた。実行可能な再生計画の策定をお手伝いするのが役割だ。
――経営陣の刷新は考えるか。
高木 これからの検討課題の一つだ。
――現時点でどんな印象を持っているか。
冨山 一流の企業にはいい面と悪い面がある。マイナス部分をいかにそぎ落とし、いい部分を未来の再生にどうつなげるかが課題だ。
――海外航空会社との提携など、動いている課題は凍結させる方針か。
冨山 実態を把握することが先。やめた方がいいものはやめる。
――運航路線はどうなるのか。
冨山 現段階では予断を持って申し上げられない。
◇
――9月末までにまとめる予定だった経営改善計画が10月まで延びたが。
前原 経営改善計画が本当に実効性のあるものか疑問があった。専門家に入ってもらってまとめるのが近道だと判断した。
――金融機関とすりあわせはしているのか。
前原 経営状況がそれほど逼迫(ひっぱく)しているとは思わない。12月末までこのままいくと資金が足りなくなるという認識は銀行とも共有しているが、(計画の実効性についての判断を)前倒しする必要もないと思う。
――人選の狙いは。
前原 客観的に分かる人が携わることが王道だと思う。さらに20〜30人の実務スタッフに入ってもらい再生計画を作る。
(2009年9月26日 読売新聞)
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