したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

7535OS5:2024/12/30(月) 22:14:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa1dfad5096a17060ebf8ff9b24347a1a7aed30
チェジュ航空機事故、韓国メディア「『丘』がなければ被害少なかった可能性」…当局はレコーダー分析へ
12/30(月) 21:46配信

読売新聞オンライン
事故の衝撃で大破した旅客機(29日午後4時18分、韓国南西部・務安国際空港で)=小池和樹撮影

 【務安(ムアン)(韓国南西部)=小池和樹】韓国南西部の務安国際空港でバンコク発務安行きのチェジュ航空機(ボーイング737―800型)が着陸に失敗した事故で、聯合ニュースは30日、旅客機が着陸直前に空港の管制機関に緊急事態を知らせた際、鳥と衝突したと国土交通省に伝えたと報じた。


 鳥が航空機とぶつかる「バードストライク」により、機体に何らかの異常が発生したことを示すものだ。

 国交省は30日、旅客機のブラックボックスを分析機関に送った。速度や高度といった飛行データを記録した「フライトレコーダー」と、操縦室内の音声を記録する「ボイスレコーダー」を分析して事故直前の状況を確認する。韓国メディアはフライトレコーダーの外側が損壊しており、分析に時間がかかる可能性があると伝えている。

 韓国メディアはこの日、滑走路近くにある航空機を誘導する「計器着陸装置」の構造を問題視する専門家の見解を相次いで報道した。計器着陸装置は滑走路から約200メートル離れた場所にあり、数メートルの土とコンクリートでできた盛り土のような構造物に支えられていた。胴体着陸した旅客機は盛り土に衝突して大破、炎上しており、中央日報は「コンクリート製の『丘』がなければ被害は少なかった可能性がある」という専門家の見方を伝えている。

 【ワシントン=冨山優介】米国家運輸安全委員会(NTSB)は29日、韓国当局による事故調査を支援するチームを設置するとX(旧ツイッター)への投稿で明らかにした。事故機の製造元である米航空機大手ボーイングと、米連邦航空局(FAA)もチームに加わる。

 【務安(ムアン)(韓国南西部)=小池和樹】韓国の務安国際空港で179人が死亡した飛行機事故は30日、警察などの調査で146人の身元が確認された。空港では家族らが遺体の引き取りを待ち、焼香所には知人や市民らが次々と訪れて祈りをささげていた。

 「母になぜ温かい言葉をかけてあげられなかったのか。父のことを思いやってあげられなかったのか。旅行前に連絡一つしなかった。謝りたい」。両親が犠牲になったソウルに住む男性(44)は、読売新聞の取材に対して涙ながらに語った。
 済州島(チェジュド)に暮らす父(72)と母(70)は、父の元職場の同僚らとタイ旅行に出かけ、事故に遭った。母は海外旅行のため、洗車の仕事をして貯金した。離れて暮らす男性は忙しくて連絡を密にとっていなかった。旅行の正確な予定も把握せず、韓国メディアの報道で両親が搭乗者に含まれていると知り、長男(47)とともに駆けつけた。30日、空港内の遺体安置室で変わり果てた母親と面会した兄弟は「早く済州島に連れて帰ってあげたい」とつぶやいた。

 鳥との衝突が事故原因として浮上したことについて長男は「空港近くで鳥の活動が活発なことを航空会社は知らないのか。自然が起こした事故ではなく、人災だ」と語気を強めた。

 空港近くには30日、合同焼香所が設けられ、知人や市民らが次々と訪れ、犠牲者の位牌(いはい)に花を手向けていた。

 友達10人と訪れた、空港近くの南部・光州(クァンジュ)市の大学1年パク・スンジェさん(19)は高校の同級生男性が犠牲になった。同級生は浪人中で「勉強ばかりしていた」が、祖父母と両親、姉の6人で向かうタイ旅行を心待ちにしていたという。事故の7時間前にも連絡を取り合っていたといい、「帰ってきたら会おうと話していたのに、信じられない」と声を落とした。

 同市内に住む50歳代の男性は後輩男性(46)が旅客機に搭乗していた。最近、タイのパタヤに韓国料理屋を開いたばかりで頻繁に両国を行き来していたという。「一日も早く故郷の街に連れてきてほしい」と言葉少なだった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板