[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
7514
:
OS5
:2024/09/03(火) 10:23:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/10ab4532337d520347c79cd9b2cb51bf3f4c70e5
閑古鳥は今や昔 「巨大な空き地」集客の武器に 関西国際空港の大飛躍 万博「玄関口」へ着々 関空 開港から30年
9/3(火) 8:00配信
産経新聞
多くの外国人旅行者らが行き交う関西国際空港の第1ターミナル=8月27日(藤谷茂樹撮影)
世界初の完全人工島からなる空港として誕生した関西国際空港が、9月4日で開港30年を迎える。誕生時からの相次ぐ苦難と紆余(うよ)曲折の歴史を振り返り、新時代の「空の拠点」を展望する。
【表でみる】開港から30年…関西空港の旅客数と発着回数
スーツケースを引く旅行者であふれかえる関西国際空港第1ターミナルで3日、国際線の新しい保安検査場がオープン。最新の自動検査レーンを導入し処理能力を増強した。2025年大阪・関西万博開幕直前の来春に全施設が完成し、面積が約8割拡大、1時間あたりの処理能力は6千人と以前の3割増になる。
設備増強の背景には、勢いが止まらない訪日外国人観光客(インバウンド)の増加がある。関空の国際線を利用した外国人旅客は7月、開港以来最高の167万人に到達。単月の記録更新は今年に入って3回目だ。
「新型コロナウイルス禍から旅客回復が進んでおり、まだまだインバウンドも増える」。関空を運営する関西エアポート執行役員の江村剛は期待を込める。
■新飛行ルート
「万博のファーストパビリオン」。関西エアは関空をこう位置づけ、ゲートウエー(玄関口)の機能強化を図る。3年前から開港以来初の第1ターミナル大規模改修を進め、6割増に拡張される国際線の商業エリアでは一部でリニューアルを完了。軒を連ねる免税店や高級ブランドショップはすでに盛況だ。「万博が開催される来年度は(関空利用者が)コロナ前を上回る」。関西エア社長の山谷佳之もこうそろばんをはじく。
万博の特需を迎える準備は空港設備だけではない。
7月15日、関空と大阪(伊丹)空港、神戸空港の在り方を官民で議論する関西3空港懇談会は、来春から関空と神戸で新飛行ルートを導入することで合意した。関空では航空機の年間発着上限が23万回から30万回と成田空港並みに拡大する準備が整い、3空港懇座長を務める関西経済連合会会長、松本正義は報道関係者に「やった!と思う」と満足げな表情を浮かべた。
■低迷の時期も
関空と伊丹を経営統合するため平成24年に誕生した新関空会社の初代社長、安藤圭一は「次の成長ステージに入った」と感慨深げだ。
関空の年間発着回数は6年に開港してから10万〜13万回で頭打ちが常態化。国内線だけの伊丹を下回ることさえあったからだ。
19年に関空2期島の第2滑走路がオープンしたことで、24時間離着陸できる機能を完備したが、旅客需要は伸びず機能拡充は〝おあずけ〟になった。2期島はターミナルビルもなく、滑走路だけが広がる「巨大な空き地」と揶揄(やゆ)された。
当時、旧関空会社を率いた村山敦は退任時のインタビューで「韓国・仁川(インチョン)空港は開港から10年弱で3本の滑走路がある。航空需要の増減をゴチャゴチャ論議している日本には長期的な戦略が欠ける」と嘆き、国策としてハブ化を進めた隣国との差を指摘した。
■2期島が奏功
閉塞(へいそく)状況が変わったのは数年後だ。ピーチ・アビエーションをはじめ格安航空会社(LCC)の拠点となり、成田や羽田空港よりアジアに1時間近いことなどからインバウンドが急増。25年度に初めて13万回の壁を破ると、新型コロナ禍前の令和元年度には過去最高の19万6千回に上った。
欧米、中国、シンガポール…。安藤は、路線誘致のため世界を巡り、空港関係者と話すなかで気付いたことがあった。
「諸外国は空港の容量不足が国の成長のネックになってはいけないという意識が強い。むしろ過剰気味の能力を持ち、海外需要を取り込むとの考えだった」。関空で需要の急増を吸収できたのは「空き地」といわれた2期島があったからだ。
今年1〜7月の関空の外国人旅客数は過去最高の1077万2611人に上り、年間記録更新が視野に入る。30万回の発着枠でさえ、12年度には、ほぼ到達する可能性がある。
日本初の完全24時間空港として、首都圏空港と並ぶ国際拠点空港の機能を発揮する-。開港時の理念がようやく実現しようとしている。=敬称略
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板