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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

6957チバQ:2020/04/02(木) 13:27:35
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000001-kumanichi-l43

熊本空港、民営スタート アジア路線誘致、旅客増図る


4/2(木) 8:07配信

熊本日日新聞







熊本空港、民営スタート アジア路線誘致、旅客増図る


ターミナルビルの建て替え期間中に暫定運用される熊本空港の国内線ターミナルビルの出発ロビー=1日、益城町(高見伸)


 熊本空港が1日、完全民営化された。今後、同空港は地元企業などが出資して設立した運営会社「熊本国際空港」(益城町)がターミナルビルや滑走路などを一体的に運営。東アジア路線の誘致を進めて旅客増を図り、九州中央の「玄関口」を目指す。

 国は管制業務を除く空港運営全般の業務を民間に委託。熊本地震で被災したターミナルビルの建て替えを条件としており、同社が2023年春の開業を目指して国内線と国際線を一体化した新ターミナルビルを整備する。

 年内に建て替え工事に入る予定で、7日から国内線のターミナル機能を国際線ビル南東側に整備された仮ターミナルビルに移す。

 1日は新型コロナウイルスの感染防止の観点からセレモニーはなく、熊本国際空港の社員が仮設ビル内部を報道陣に紹介。新原昇平社長が今後5年間の事業計画を説明した。

 それによると、24年度末時点で国内、国際線の路線数を8増の20とし、旅客数は国内線が18年度比19%増の388万人、国際線が3・3倍の67万人を目指す。投資額については新ターミナルビルの建設や滑走路改修などに当初5年間で282億円を計画。51年度までに600億円以上を見込んでいるとした。
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 同空港の民営化は、県が掲げる熊本地震からの創造的復興の一環。事業期間は昨年5月からの33年間で、同社の希望などで最長25年延長できる。

 国が実施した民営化に関する入札では、三井不動産を代表とする11社の企業グループが運営権者に選定され、昨年4月に熊本国際空港を設立した。今年2月末には同社との連携や公共性確保の観点から県が資本金全体の2%に当たる2億5800万円を出資している。(中原功一朗)


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