[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
6385
:
チバQ
:2018/05/03(木) 06:50:11
https://mainichi.jp/articles/20180405/ddl/k28/020/363000c
現場から神戸空港民営化/下 「新幹線直結」進む整備 直行バス運行、BRT検討も /兵庫
毎日新聞��2018年4月5日 地方版
神戸市の中心地・三宮と神戸空港をわずか18分でつなぐポートライナー。今後は乗客の収容能力が高められた改造車両が順次投入される予定だ=神戸市中央区で、目野創撮影
「神戸空港をより便利に使っていただくためにはアクセスの充実も必要。しっかりと取り組んでいきたい」。1日に神戸空港であった民営化式典で久元喜造・神戸市長は声を高めた。陸のアクセス向上で新たな航空需要を生む「好循環」を目指す試みが始まりつつある。
神戸の中心地・三宮から神戸空港までは、市の第三セクター「神戸新交通」が運営するポートアイランド線(ポートライナー)でわずか18分。この「近さ」が何よりの強みだ。スカイマークの佐山展生会長はさらに、新幹線駅の新神戸駅からも近い点に着目する。毎日新聞社の取材に「例えば京都市内から伊丹や関空までは遠い。新神戸-神戸空港間を乗り換えなしで移動できれば、京都などからの新幹線利用客が増える」と語った。
[PR]
「新幹線との直結」に向け、市は既に動きだしている。市の要請を受けたバス会社が、神戸空港と新神戸駅を結ぶシャトルバス(運賃330円、定員約50人)の運行を今月スタートさせた。1日4往復半で三宮にも停車。大きな荷物を持った旅行者を想定して全席着席型にした。
市はさらに、専用車線に連節バスを走らせる「バス高速輸送システム(BRT)」の導入も目指している。実際に連節バスを走らせる社会実験を今年度中に実施する計画にしており、今年度予算に調査費1350万円を盛り込んだ。
もちろん、ポートライナーの利便性向上も忘れていない。現在、朝のピーク時の混雑率は125%(2017年実績)。今後、神戸空港の規制緩和が進んで発着便枠(現在1日30往復)が拡大すれば、空港利用客が増えてポートライナーの混雑が進むと予想される。このため、市は今月以降、座席を改造して収容能力を1割増やした車両を順次投入する。さらに、車両を6両から8両に増やすための調査も始める。
久元市長は再選を果たした昨年10月の市長選で、ポートライナーの新神戸延伸構想を公約に掲げた。ただ、事業費が高額になることもあり、現状は「様子見」状態だ。市公共交通課も「延伸してほしいとの声は聞く」としつつ、「需要の動向を見ないと……」と慎重な姿勢を崩さない。
神戸空港へのアクセスに関しては、ポートアイランドを通る予定の大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)を活用した道路網整備も検討課題に浮上している。民営化を機に、神戸空港は神戸のまちの形を大きく変える潜在力を持ち始めている。(この連載は目野創、井上元宏が担当しました)
〔神戸版〕
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板