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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

6384チバQ:2018/05/03(木) 06:49:10
https://mainichi.jp/articles/20180404/ddl/k28/020/279000c
現場から神戸空港民営化/上 規制緩和の追い風期待 島造成債務、進まぬ返済 /兵庫

毎日新聞��2018年4月4日 地方版

神戸空港の展望デッキで出発する飛行機を見送る人たち。滑走路を発着する便は1日30往復分に制限されている=神戸市中央区で、目野創撮影

 神戸空港(神戸市中央区)が1日、民営化された。担い手は関西国際、大阪(伊丹)の両空港を運営する「関西エアポート」の子会社。3空港一体運用のスタートでもある。2017年度の旅客数が過去最高の300万人超えが見込まれる中、規制緩和による一層の「追い風」に期待が高まる。一方で、空港島は造成の巨額債務を抱えたままだ。神戸空港の可能性と課題を取材した。

 春分の日の3月21日昼前の神戸空港ターミナルビルの1階到着ロビー。スカイマーク機が到着すると、大きな荷物を持った家族連れらが次々と出てきた。

 神戸空港の年間旅客数は13年度の235万人から4年連続で増え、17年度は2月末時点で279万人に達した。好調のけん引役は、神戸空港の発着枠(1日30往復)の7割をしめるスカイマークだ。定時運行や欠航率の低さで利用者の支持を受けている。スカイマークの佐山展生会長は「飛ばせる枠が増えれば、できるだけ利用したい」と鼻息も荒い。

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 神戸空港には発着枠のほか、国内線限定や運営時間(朝7時〜夜10時)などの規制がある。そもそも関空支援の意味合いで決められた規制なので、3空港一体運営を機に緩和されたとしても不思議ではない。

 規制に関する決定権を握るのが、関西経済連合会や大阪府、兵庫県などでつくる「関西3空港懇談会」だ。10年以来開催されていないだけに、今年度中の開催が決まれば、規制緩和は一気に現実味を帯びる。

 3月28日、県が主催する関西3空港についてのシンポジウムが神戸市内で開かれた。関空を拠点とする格安航空会社幹部は、住宅密集地にある伊丹空港と海上にある神戸空港の違いを踏まえ、「運用時間の問題を抱える伊丹を補完するためにも、神戸はいつも飛行機が飛んでいる環境を作ることが有効だ」と規制緩和を後押しした。

 神戸空港の運営について、関西エアポートの山谷佳之社長は「始めてみないと分からない」と慎重な姿勢を崩さない。だが、空港利用者の増加がもたらす経済効果は大きいだけに、地元では規制緩和への期待が日々膨らんでいる。

        ◇

 空港島で今月、市消防局がヘリポートの運用を始める。真新しい施設とは対照的に、約1・7ヘクタールの敷地の周辺には見渡す限りの雑草地が広がる。

 空港島(272ヘクタール)は神戸市が造成した。造成費2602億円は土地売却で賄う計画だが、16年度末の売却実績は676億円にとどまる。空港施設用地を除く売却用地約83ヘクタールのうち、売れたのはわずか13件12・6ヘクタールだ。しかも、この中には市消防局などの“身内”も含まれる。

 空港島の造成費を賄うため、市は当初、土地価格を1平方メートル当たり27万円に設定した。だが「当面の間の特別措置」として、実際には半額で売却している。隣接する人工島・ポートアイランドの2期売却価格が1平方メートル10万〜20万円台であることなどを考えれば、致し方ない判断だ。

 土地売却を進めようと、市は昨年9月、土地利用計画を変更した。従来は航空・運輸関連に絞っていたが、一部を商業施設などにも売却できるようにしたのだった。ただ、「特別措置」もいつまでも続けるわけにはいかず、負債返済への道はなかなか見えてこない。

〔神戸版〕


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