[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
6005
:
チバQ
:2017/01/06(金) 00:50:31
408 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a931-GcKO) sage 2017/01/05(木) 13:00:46.85 ID:spVAqKAz0
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0354611.html
新千歳にLCC施設構想 訪日客対応、空港ビル跡に
01/05 05:00
http://i.imgur.com/kvjh9oO.jpg
訪日外国人の急増に対応するため、 新千歳空港 に 格安航空会社 (LCC)専用のターミナルを新設する構想が自民党関係者の間で浮上している。
同空港に隣接する旧千歳空港(現在の千歳飛行場)の空港ビル跡に建てる内容。航空自衛隊がほぼ専用で使う千歳飛行場の民間活用も防衛省などに求める。
政府は2020年に予定する新千歳など道内7空港の民営化の手続きを優先する構えのため、実現性は未知数だが、構想が呼び水になる可能性もある。
構想は昨年12月にまとまり、新千歳空港を管理する国土交通省や防衛省と協議。道にも非公式に伝えた。自民党航空政策特別委員会にも提案する予定だ。
現在道内に就航するLCCは国内線と国際線で10社以上に上り、ほとんどが新千歳発着。北海道空港(HKK)が運営する国内線と国際線のターミナルビルを使っている。
LCC専用ターミナル は搭乗口や待合室を備え、近くに駐機するLCC機に歩いて移動する仕組みを想定。成田空港や関西国際空港などにもある。
旧千歳空港ビルは1992年の新千歳のターミナルビル開業後、 第三セクター 経営の商業施設になったが、現在は閉鎖し更地となっている。特急が止まるJR南千歳駅に隣接し、利便性も高い。
ただ新千歳空港は民営化を控えており、国交省は「新施設を今造ると運営会社を決める入札に影響し、現実的ではない」(幹部)との立場。
LCC機が新千歳の滑走路に着いた後、離れた専用ターミナル近くまで誘導路を走行しなければならないことも課題だ。
国際線ビルは駐機場を増やす拡張工事中で、HKKは「既存施設の改修で対応している。新施設は将来の検討材料の一つ」との考えを示している。
千歳飛行場の民間活用については、東側滑走路(3千メートル)の活用を提言。新千歳の滑走路2本の受け入れが限界に近いほか、同飛行場を使えればLCC機が専用ターミナルの直近に着陸できるとの理由だ。
同飛行場は旧千歳空港時代、空自と民間の共用だったが、防衛省は戦闘機の 緊急発進 (スクランブル)が遅れる可能性を指摘し「難しい」と回答している。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0354583.html
新千歳LCCターミナル構想 伸びるアジアに照準
<解説> 新千歳空港 の 格安航空会社 (LCC)専用ターミナル構想には、増え続けるアジアからを中心とした訪日客をより多く取り込む狙いがある。だが、実現にはハードルも多い。
発案したのは、道内の航空行政関係者と自民党の長谷川岳参院議員。簡素な施設を建ててLCCが払う使用料を安くし、路線誘致を有利に進めるのが主眼だ。
既存の国内線、国際線ビルの受け入れに余裕をつくれば、大手航空会社の路線誘致にもつながるとみる。
新千歳には現在、韓国や中国に加え、 マレーシア 、シンガポールといった東南アジアのLCCが就航。さらに複数社が乗り入れを希望しているもようだ。
構想とは別に、 LCC専用ターミナル の必要性を訴える声もある。空港経営に詳しい北大公共政策大学院長の石井吉春教授は
「アジアを中心にLCCの航空需要は増え続ける可能性が高く、国内空港の間での競争は激しくなる。民営化を機に新ターミナルを設けるのは意義がある」と話す。
構想の実現のためには、すでに空港の資産査定に入っている民営化の手続きとどう折り合うかが最大の課題だ。
道は2015年度に年間208万人だった来道外国人を20年度に500万人に引き上げる目標を掲げるが、調整は難航も予想されそうだ。(佐藤陽介)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板