したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5816チバQ:2016/06/07(火) 21:16:32
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0279321.html
丘珠の滑走路延長検討 札幌市、課題や必要性整理へ 周辺住民「認められない」
06/07 16:00、06/07 17:47 更新


市長が滑走路延長を検討する考えを示した丘珠空港。周辺には住宅地が広がる=3月31日、本社ヘリから
 札幌市の秋元克広市長が4日、丘珠空港(同市東区)の滑走路延長を検討する考えを示したことを受け、市は今後、延長の必要性や課題を整理する考えだ。丘珠発着便の誘致を優先し、当面は滑走路延長に関する具体的な調査は行わない見通し。一方、周辺住民からは「騒音や事故の危険性が高まる延長は認められない」との声が上がっている。

 秋元市長は4日、航空会社フジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)の丘珠―静岡間の定期便就航に関連し、「丘珠はまだまだ発着枠に余裕がある。まず多くの皆さんに使っていただき、その上で冬については滑走路の延長を検討しないといけない」と述べた。

 丘珠の滑走路は現在1500メートル。経済界や市議会最大会派の自民党は「数百メートル延ばし、ジェット機が冬期間も安定運航できるようにすれば、多くの便を誘致できる」とみている。市長の発言は、こうした声を踏まえ、滑走路延長による丘珠活性化の可能性を探る意向を示したとみられる。

 丘珠発着の定期便は現在、函館や三沢(青森県)などと結ぶ北海道エアシステムの(HAC)の1日24便と、FDAが4日から10月29日まで週2日、1日1往復する静岡便のみ。市は騒音が国の環境基準をクリアできる1日44便を上限に、現在の滑走路でも運航可能な道外定期便などの誘致を進める方針だ。滑走路の延長については「実現に向け踏み込むにしても、市長2期目以降になるのでは」(市幹部)との見方がある。

 丘珠空港の滑走路を巡っては札幌市と道が1995年、当時の1400メートルから2千メートルに延長する方針を打ち出したが、周辺住民らが「騒音で生活環境が悪化する」と反発。国からも新千歳との役割分担が不明確になると指摘され、断念した経緯がある。

 「丘珠空港周辺の環境を考える市民の会」の山田澄子代表幹事は「周辺住民の生活を考えてほしい」と話し、会として延長しないよう市に申し入れる考えだ。

 札幌の経済人らでつくる「丘珠研究会」(会長・加森公人加森観光社長)は今年1月、滑走路を北西方向に200メートル延長した場合の事業費を130億円と試算した。

 丘珠は防衛省が設置、管理する空港。延長する場合、負担割合は国が85%、市と道が各7・5%となる。(水野富仁)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板