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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5787チバQ:2016/04/26(火) 00:40:43
http://mainichi.jp/articles/20160424/k00/00e/020/125000c
成田空港
LCC専用3ビル1年 予想超える旅客、課題も

毎日新聞2016年4月24日 12時52分(最終更新 4月24日 12時52分)

 成田空港の格安航空会社(LCC)専用の第3旅客ターミナルビル(3ビル)が今月、開業から1年を迎えた。旅客数は当初見込みを1割程度上回る約600万人に達し、順調な滑り出しだ。一方、チェックインカウンターなどの不足が指摘されるほか、鉄道の駅から移動に時間がかかるなど、今後に向けた課題も浮き彫りになっている。【北川仁士】

 3ビルは成田空港では22年4カ月ぶりの新ターミナルビルとして、昨年4月8日に開業した。航空会社の施設使用料を安くするため、天井の化粧板を省くなどして建設費を徹底的に抑えた。一方で、陸上トラックのような導線表示などを取り入れ、分かりやすさや快適さも追求したのが特徴となっている。ジェットスターやバニラ・エアなどLCC5社が乗り入れ、国内は札幌や福岡など12都市、国際線も台北(台湾)やメルボルン(豪州)など10都市に就航している。

 成田国際空港会社(NAA)によると、開業から今年3月末までの旅客数は当初見込みの550万人を50万人上回った。3ビルの旅客数が成田空港全体の数字を押し上げ、昨年4月〜今年2月は前年同期8%増の約3458万人と、開港以来の年間最多を更新する見通しだ。

 免税店や飲食店などテナント計約20店舗の売り上げも、当初見込みを35%上回っている。「LCC利用者の財布のヒモは固いのでは」との懸念を打ち消すほどの好調ぶりで、多くが安い航空券を買って浮いた分を買い物や飲食に回しているとみられるという。

 NAAは、早朝便に乗るため前夜に空港に来て夜を明かす乗客の声に応え、開業直後にソファの数を増やすなど、利便性向上に努めてきた。

 しかし、旅客数は受け入れ可能とされる年間750万人の8割に達し、手荷物を預けるチェックインカウンターはピーク時の混雑が激しく、時間がかかるなどの問題が出てきている。

 NAAは年度内に、預ける手荷物が少ない国内線のカウンターを、混雑時には国際線の利用客も使えるようにする方向で検討中。また、第2旅客ターミナルビルからバスで10分以上(徒歩で15分)かかっており、年内をめどにルートを見直して、6分ほどに短縮するなど、改善を進める考えだ。

 3ビルの開業から携わってきた同社CS推進部の川瀬仁夫・営業企画推進室長は「まだまだLCCの需要はあるし、NAAとして改善できる点も少なくない。首都圏にあるLCC専用ターミナルという利点を生かし、受け皿づくりを進めたい」と話している。


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