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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
5725
:
チバQ
:2016/03/01(火) 21:53:21
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20160301-OYS1T50022.html
北九州空港10年 利用低迷
2016年03月01日
特集 アラウンド 九州・山口
乗降客数が予測を下回る北九州空港(2月10日、本社ヘリから)=中司雅信撮影
乗降客数が予測を下回る北九州空港(2月10日、本社ヘリから)=中司雅信撮影
北九州空港(北九州市小倉南区)は今月16日、開港から10年を迎える。2015年の乗降客数は131万人で、国の予測(12年度に328万人)を大きく下回る低空飛行が続く。一方、訪日外国人客の急増や、福岡空港の発着枠が限界を迎えていることから、「国際便を北九州に誘導する好機」(関係者)との期待が高まっている。
国は、北九州空港の開業前、羽田、新千歳、中部、鹿児島、宮崎線など8路線を見込んで需要を推計した。しかし、羽田、名古屋小牧、那覇の3路線でスタートした。
国内線は、那覇線が10年5月に休止され、現在は2路線だけ。新規航空会社のスターフライヤーが韓国・釜山線を就航した時期もあったが、国際定期路線は14年3月末でゼロになった。「空港を造れば、路線はできるという甘い予測だった」(空港関係者)と振り返る。
高速道路や鉄道が乗り入れておらず、交通の便の悪さが利用低迷の最大の理由だ。首都圏や海外では、「どこにあるか分からない」との声も聞かれる。佐賀空港が愛称を「九州佐賀国際空港」に変えており、地元財界からは「新福岡空港や福岡国際空港とした方がいい」との指摘もある。
◆国際チャーター好調 新路線を模索
一方、国際チャーター便は急増している。中国の天津航空は、昨年12月〜今年2月、大連線を週2日運航した。スターフライヤーは韓国・務安線を飛ばした。15年度は200便超が予定され、前年度(58便)の3倍以上になる見込みだ。
天津航空は昨年、チャーター便の天津―那覇、静岡線を定期路線にした。空港ビルを運営する北九州エアターミナルの片山憲一社長は「チャーター便利用客の満足度を高め、国際定期路線復活につなげたい」と強調。空港ビルは通訳を8人配置、一部レンタカー会社は24時間受け付けを始める予定だ。
福岡空港が3月27日に混雑空港に指定され、新規就航が制限されるのも好機だ。福岡に路線を開設できない航空会社が、近隣空港の利用を検討しており、北九州市空港企画課には、海外航空会社からの問い合わせが増えている。小石裕洋課長は「航空会社の関心は高まっている」と話す。
市と福岡県は、16〜18年度を強化期間と位置づけ、北九州空港の利用拡大に力を入れる。市は16年度予算で国際線誘致を強化する助成金(4700万円)を新設。県も、早朝深夜便や格安航空会社(LCC)への助成拡充など、利用促進に2億7300万円を充てる。新規路線につながるか注目が集まる。
【北九州空港】 北九州市小倉南区曽根にあった旧空港の代替として、周防灘に浮かぶ埋め立て地に作られた海上空港。周辺への騒音問題がなく、24時間発着できる。滑走路は2500メートルが1本。総工費は約1024億円。
首都圏営業を強化 スターフライヤー松石社長
空港開港と同時に、新規就航したスターフライヤーも10周年となる。13年には経営危機に陥ったが、ANAホールディングスが筆頭株主となり、経営再建を果たした。松石禎己さだみ社長(62)にこの10年と今後について聞いた。
利便性向上などで役割は果たしてきた。経営は一時悪化したが、利用者数は堅調だ。朝、夕のビジネス客を取り込めている。顧客満足度調査では、大手を抑え、連続して1位を獲得している。この10年、従業員が努力を積み重ねた結果だろう。
一方、今年度の搭乗率は全路線で67%程度で、昼間は空きが目立つ。首都圏の旅行客に利用してもらいたいが、知名度が低い。先日、東京で当社のシートを体験するイベントを開いたが、家具店と間違う人もいた。航空会社の選択肢の一つになるためにも、首都圏でのPRに力を入れる。
今後を考えると、国際定期便が何路線かあるのが理想だ。国内線は人口減で、新たな就航先が見当たらないからだ。新しい機体も必要だが、100億円以上の投資となる。就航先によっては、今持っている機体(150席)より小さい機体の導入も検討する必要がある。
【スターフライヤー】 北九州空港を拠点に、大手より割安な運賃、LCCより座席間隔が広いことが特徴。現在は、北九州・福岡・山口宇部―羽田、福岡―中部、羽田―関西の5路線ある。昨年12月に累計搭乗者数が1000万人を超えた。
2016年03月01日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
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