したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5676チバQ:2016/01/23(土) 16:10:08
http://www.sankei.com/region/news/160123/rgn1601230058-n1.html
2016.1.23 07:06

茨城空港、台北線3月15日に初就航 新規国際定期便が続々

ブログに書く0
反応

反応


 ■「親日的、リピーターに期待」

 橋本昌知事は22日の記者会見で、台湾の格安航空会社(LCC)「Vエア」が茨城-台北(桃園)間の定期路線を3月15日に開設すると発表した。今月30日には中国国際航空が杭州(中国浙江省)線を就航させることになっており、県は茨城空港への相次ぐ国際定期路線の就航を歓迎し、さらなる路線の増加を期待している。(篠崎理)

                   ◇

 台北線は茨城空港から初めての台湾への定期路線で、火曜、木曜、土曜、日曜の週4往復運航する。スケジュールは茨城発午後0時10分発、台北着同2時35分。台北発午前7時、茨城着同11時10分。機体はエアバスA320(180人乗り)かA321(194人乗り)を使用する。

 関係者が台北線にかける期待は大きい。中国人観光客の多くが東京から富士山、大阪へ抜ける“ゴールデンルート”を通り、県内の観光地を見て回る人は少ないため、“爆買い”効果も茨城には及んでいないからだ。茨城空港で上海線を利用する中国人観光客に聞いても、「東京に近い空港」として利用している人のほうが多い。

 一方、台湾人観光客はリピーターが多く、大都市だけでなく、地方都市に関心を持つ人も多いとされる。橋本知事は「台湾の人は親日的で何度も来ている人が多く、メジャーな観光地以外を訪問したい意向があると聞いている。茨城をしっかりPRしたい」と話す。

 筑波大に留学中の台湾人男性(22)に話を聞くと「台湾人は親日的で日本の文化や地理に詳しい。東京や京都では飽き足らず、北海道や九州などを訪れている人が茨城空港を利用すれば、水戸やつくばなど、小さくても魅力的な町を気に入るはず」と指摘する。

 一方、杭州線は、春秋航空の上海線、中国南方航空の広州線に続く中国への定期路線で、土日の週2往復運航。杭州は中国八大古都の一つで、世界遺産の西湖がある。日系企業も多数進出しており、中国人団体客のほか、日本人観光客やビジネス客の利用も見込む。

 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の延伸で、県内から成田空港(千葉県成田市)への所要時間が短縮され、空港バスを利用すると、つくばセンター(つくば駅)から最短55分なのに対し、同センターから茨城空港までは60分かかるという“逆転現象”も起きている。路線数で圧倒的な差がある成田空港との時間的距離が縮まったことは、茨城空港には脅威だ。

 こうした逆風も吹く中、橋本知事は「韓国線が休止しており、中国以外からの国際線は台湾が初めて。周辺国の航空会社にも茨城空港に関心を持ってくれるいいきっかけになってほしい」と波及効果にも期待している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板