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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5668チバQ:2016/01/23(土) 15:31:06
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0226240.html
羽田―函館線の夏ダイヤ 航空3社、強気の構え 普通運賃据え置き、一部増便も
01/23 11:46


 函館空港発着便を持つ航空各社の3月下旬以降の運航計画(夏ダイヤ)が出そろった。3月26日開業の北海道新幹線と競合する羽田―函館線の便数は、全日本空輸、日本航空、AIRDO(エア・ドゥ)の3社とも現状維持か一時的な増便となる。各社は新幹線を意識した新たな運賃なども用意せず、新幹線の開業を「脅威」ではなく、むしろ需要拡大の「好機」と見る。

 各社が発表した運航計画は、北海道新幹線開業翌日の3月27日から10月29日までの分。現在3社が1日8往復運航している羽田―函館線は新幹線のルートとほぼ重複し、各社の対応に注目が集まっていた。

 大手2社は強気の構えだ。日本航空は現行の3往復を維持したうえで、夏休み期間の7月20日〜8月11日に1往復増便する。同社は「新幹線開業で函館の注目度が高まり、需要増が期待できる」(北海道地区総務部)と、新幹線開業効果の取り込みを狙う。基本運賃の「普通運賃」は北海道新幹線の運賃・料金の合計額よりも1万円以上高いが据え置き、割引運賃の設定でも「新幹線の料金は特に意識していない」(同)という。全日空も「新幹線とは競合するが、航空機に優位性がある」として、現行の1日3往復を維持する。

 エア・ドゥは「新幹線が客足にどう影響するか見通せない」(企画部)とし、当面は1日2往復を維持して対応を検討する考えだ。


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