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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5544荷主研究者:2015/10/12(月) 11:36:57

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0183974.html
2015年09/27 06:30 北海道新聞
道内全空港の国際線需要を調査 来道客300万人目指し

 道は今月上旬から、道内全13空港を対象に国際線の将来的な需要を予測する初めての調査を行っている。新千歳空港に集中している国際線を道内地方空港に広げることを目指し、本年度中に結果をまとめる。

 高橋はるみ知事は、道内を訪れる外国人観光客数について「2020年をめどに300万人」にすることを公約に掲げている。調査はその実現に向け、各自治体で集計している外国人観光客の入り込み数などを参考に、それぞれの空港の国別・路線別の旅客数や発着回数などを推計する。

 知事公約の20年までの短期予測と、25年以降の中期予測の推計値を本年度中にまとめ、予測した需要に必要となる取り組みについても分析する。結果は各空港や周辺自治体、観光事業者などに伝える予定だ。

 道航空局によると、新千歳空港の1週間当たりの国際定期便数は9月1日現在95便で、12年同時期の約1・6倍になった。

 国際線旅客数も伸び、14年度は10年度より約1・8倍増の約169万人。一方、新千歳以外の12空港は約35万人にとどまる。新千歳以外で国際定期便が就航しているのは旭川、函館両空港のみで、道は受け入れに余力があるとみている。

 道は新千歳空港の深夜・早朝枠拡大について、苫小牧、千歳両市の住民と合意した。国土交通省も日中(午前7時〜午後10時)の発着枠を将来的に拡大する検討を進めている。

 だが航空自衛隊基地が隣接する新千歳では、防衛上の理由から中国など旧共産圏の航空機は月、木曜日は離着陸が終日認められていない。道の担当者は「発着枠を柔軟に運用しづらい」と話している。


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