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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
5537
:
チバQ
:2015/10/05(月) 23:55:44
JR西の事情
JR西がSPCへの出資を見送ったことに対し、関西財界だけでなく、社内からも「残念」との声が聞こえてくる。
あるJR西社員は「関西の経済団体の主要なポストに人材を出すのを自粛しているのだから、こんなときこそ、関西財界のなかで汗をかくときだと思っていたのに」と打ち明ける。
この言葉の背景にはJR西のおかれた関西財界での特殊事情がある。JR西は平成17年に起きた兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故後、財界活動の自粛しているからだ。
脱線事故の影響で当時の社長、垣内剛氏は内定していた関西経済同友会の代表幹事への就任を辞退。会長で関西経済連合会副会長だった南谷昌二郎氏は「関経連会長の有力候補」との観測もあったが、事故後に関経連副会長職を退任した。それ以降、10年を経過した今も関西経済団体の主要ポストに人材を出すことはなく、関西財界のなかでの微妙な立ち位置につながっている。
財界活動の解禁がまだまだ見えないからこそ、社内からは「地域に根差した鉄道会社として地域貢献に後ろ向きにとられなねない」と懸念の声が上がる。
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