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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5384チバQ:2015/07/16(木) 07:55:37
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015071602000129.html
スカイ支援 日米陣営の争奪戦に 最大債権者はデルタ選定

2015年7月16日 朝刊


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 民事再生手続き中のスカイマークをめぐり、最大債権者である米航空リース会社「イントレピッド・アビエーション」は十五日、独自の再生計画案で航空会社の支援企業候補として米デルタ航空を選定したと発表した。スカイマークはANAホールディングスの支援を柱とする別の計画案を提出しており、日米陣営による争奪戦の展開になる。両案が投票に付される債権者集会の行方は不透明感が強まった。
 債権者集会で計画案が可決されるには債権総額(約三千八十九億円)の二分の一以上の同意と、債権者数の過半の同意という両方の要件を満たす必要がある。債権額では議決権ベースで約38%を持つイントレピッド側、債権者数では大半が日本企業のためANAが属するスカイマーク側がそれぞれ有利とみられている。
 イントレピッドは十五日、東京都内で債権者向けの説明会を開催。その後に同社の首脳が記者会見し、千百五十億円強と届け出ている債権のうち三百億円を条件付きながら取り下げる方針を明らかにした。
 他の債権者の弁済率は高まることになり、債権総額の約29%を抱える欧州航空機大手エアバスや、約16%の英航空エンジン大手ロールスロイスなどがイントレピッド案に同意する可能性が高まりそうだ。
 デルタはスカイマークに規制の範囲内で出資すると表明した。羽田空港に発着枠を持つ航空会社に他の航空会社が出資する場合、比率を二割未満に制限するルールがある。会見に同席したデルタ日本支社長の森本大氏は「大きな相乗効果がある」と意欲を示した。


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