[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
5311
:
チバQ
:2015/06/07(日) 10:48:51
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-243902-storytopic-1.html
発着2分に1回超 那覇空港 過密化加速、管制官に重圧
2015年6月6日 6:47
那覇空港事務所によると、同空港の2013年度の離着陸回数は全国4位の14万8千回で、1980年度の6万9千回から倍以上に増加した。乗降客数は右肩上がりに増加する一方で滑走路が1本の状態が続き、1日当たりの離着陸は400回以上。航空関係者の間には、軍民共用の滑走路の在り方に不安の声が根強い。離着陸が2分に1回以上のペースで設定されるなど過密な状況が続いている。
航空安全推進連絡会議沖縄支部の幹部で現役のパイロットは、那覇空港を「特に神経を使う空港」と打ち明ける。上空を米軍、自衛隊、民間機が飛び、滑走路も自衛隊と共有しているためだ。さらに近年は格安航空会社(LCC)の参入もあり過密化が加速する。「短時間で発着しなければならず、管制官も相当なプレッシャーを感じているのではないか」と語る。
パイロットによると、那覇空港の離着陸は昼前後と夕方に集中している。トラブルがあった3日の午後1時台の離着陸は計34便のダイヤが組まれており、2分に1回以上のペースになっていた。自衛隊機のスクランブル(緊急発進)も増えている。パイロットは「滑走路の供用で潜在的な不安を抱えている。混雑時間帯の訓練は控えてもらっているが、スクランブルは止めようがない」と訴えた。
沖縄総合事務局の作成した資料などによると、1974年度に6万7千回だった離着陸回数は96年度に10万2千回に達した。近年は海外路線の開設が相次ぎ、過去最高を更新し続けている。
空港機能拡充のため、国は第2滑走路の整備を進めているが、運用開始は2020年3月の見込みだ。(中里顕)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板