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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5280チバQ:2015/05/20(水) 07:31:22
http://mainichi.jp/select/news/20150520k0000m020125000c.html

スカイマーク:インテグラルへの警戒感が生んだ2銀行出資
毎日新聞 2015年05月19日 22時17分(最終更新 05月19日 22時38分)
 民事再生手続き中の航空会社スカイマークに対し、三井住友銀行と日本政策投資銀行が計33.4%、ANAホールディングス(HD)が16.5%をそれぞれ出資することが固まった。ANAの出資比率を当初想定より引き下げる一方、銀行側が3分の1超を保有し、一定の発言権を確保した。銀行側などには、筆頭株主として50%超の株式を握る予定の投資ファンド「インテグラル」をけん制する狙いがあるとみられる。

 「投資ファンドの言いなりになるのは経営の安定を図る上で、望ましくない。航空事業のノウハウを持つANA主軸の再建に必要な枠組みだ」。スカイマーク関係者は、ANAの主力取引行である三井住友銀が政投銀と合わせて株式の3分の1超を獲得する意義を強調した。3分の1を超えれば、定款変更など経営上の重要事項を決める際の拒否権を持つことができるためだ。

 インテグラルとANAは4月、スカイマークへの出資比率をインテグラルが50.1%、ANAと銀行側が計49.9%にすることで合意。このうちANAの出資比率は最大19.9%としていた。ANAが比率を抑えたのは、羽田空港の発着枠配分ルールで、大手航空会社が新規参入会社の株式を20%以上保有した場合、グループ会社とみなされ、スカイマークが持つ発着枠を失う可能性があるためだ。

 ただ、合意後もANA側はインテグラルについて「航空会社の経営ができるのか」と不安視。投資ファンドとして利益を上げるために、スカイマークに過剰な配当を求めることなどを懸念したためだ。このためANAの出資比率を下げつつ、2行が折半出資で設立する投資ファンドが33.4%を保有することで調整。関係者は「銀行と連携するANA側が経営の重要事項で拒否権を持つ狙いがある」と解説する。

 スカイマークは5月29日までに再生計画案を東京地裁へ提出する。現在、大口債権者の仏エアバス社などとの間で債権の弁済額を交渉中。一方、インテグラルやANA、銀行2行は計180億円を出資する。債権者の届け出債権額は計3000億円に上っており、今後は債権に対する弁済率が焦点となる。【山口知、土屋渓】

 ◇民事再生法

 経営が悪化した企業が、事業を継続しながら再建するための手続きを定めた法律。2000年4月に施行された。申請した企業は裁判所の管理下で借金の減免などを盛り込んだ再生計画案を作り、銀行など債権者の同意を得て残りの借金を返済していく。債務超過などで経営破綻する前の「破綻の恐れ」の段階で申請できる。手続きを迅速化し、早期再建を目指しているのが特徴だ。民事再生法と並ぶ倒産法の一つである会社更生法よりも計画案成立の条件は緩く、計画の認可までにかかる期間も短いケースが多い。旧経営陣が引き続き経営に携わることも可能。当初は中小・中堅企業への適用を想定していたが、スカイマークなど大企業の申請も目立つ。


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