[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
5256
:
チバQ
:2015/04/29(水) 07:56:53
競争による消耗戦
座席が狭く、飲食サービスが有料のため4時間以内の近距離飛行が一般的なLCCの主戦場はアジア路線だ。とくにソウル(仁川・金浦)線には、日系のピーチ・アビエーションをはじめ、韓国系4社の計5社のLCCが就航。フルサービスキャリアも加えた激しい競争を繰り広げている。
競争の激化のあおりを受け、日航は夏期から、金浦線の運行をやめた。さらに全日空も平成25年夏期から仁川線を運休。両社は、他社とのコードシェア便に切り替えた。日航の2月の金浦線の搭乗率は71・3%と平均的な水準を保ったものの、運休の背景には「価格競争があった」(日航広報)といい、LCCの低価格攻勢で採算の悪化を避けられなかったもようだ。
これまで関空にはピーチやジェットスター・ジャパン、中国・春秋航空の3社が拠点化。ピーチなど国内LCCが就航を始めた約3年前から急速に利用者を増やしてきた。
この夏期は、関空の国際線に占めるLCCの割合が26・8%となり、成田の9・6%を大きく上回る。とはいえ、欧米でのLCCの割合は3〜4割程度。関空は欧米の水準に迫りつつあるといえる。
この状況に対し、関係者は「LCC同士やフルサービスキャリアも含めた競争が激しくなりすぎて、淘汰が進みかねない」と警鐘を鳴らす。
棲み分けとバランス
新関空会社にとって大切になるのは、就航便の棲み分けとバランスといえる。このため、あえて成長エンジンとなっている国際線のLCCの割合をさらに引き上げる目標を“封印”したのだ。LCCの主戦場であるアジアでは、低価格競争の激化による共倒れを防ぐため、同じ路線の過度の集中をできるだけ回避したい考えで、国内外のフルサービスキャリアの就航もバランスよく増やすことを目指す。
幸い、LCC圏外の遠距離飛行の北米路線では、フルサービスキャリアの就航便数が増えつつある。日本航空が3月、ロサンゼルス線を8年半ぶりに復活し、エア・カナダのバンクーバー線も5月、7年ぶりに就航。フルサービスキャリアの存在感は高まっている。
一方、国内LCCで唯一の黒字化を達成したピーチは「これまで飛行機に乗らなかった層の潜在需要を掘り起こした」(広報)ことが成功の背景にあるため、これ以上はフルサービスキャリアに真っ向勝負を挑まない方針。とくに大株主でもある全日空とは棲み分けを進めるとみられる。
LCCの拠点として成長してきた関空で、フルサービスキャリアとの共存共栄を実現できるか。関空に続けとLCC誘致を積極化させている他の国内空港の試金石ともなりそうだ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板