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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5250チバQ:2015/04/25(土) 00:02:59
http://www.yomiuri.co.jp/local/toyama/news/20150422-OYTNT50448.html
羽田便維持へ 県躍起…利用4割減
2015年04月23日
北陸新幹線開業後、小型化された全日空の羽田便(富山市秋ヶ島の富山空港で)
北陸新幹線開業後、小型化された全日空の羽田便(富山市秋ヶ島の富山空港で)

◆職員の出張利用、団体ツアー補助金

 北陸新幹線の開業に伴い、富山空港では今月に入り、羽田便利用客が前年同期に比べて4割減少している。羽田便を維持したい県は、職員に割引運賃での飛行機利用を呼びかけたり、団体ツアーに補助金を出したりと、利用促進に躍起となっている。

 3月14日から1か月間の北陸新幹線の利用者は、上越妙高―糸魚川(ともに新潟県)間が1日平均約2万5000人となり、在来線時代の3倍近くに上った。

 これに対し、3月14〜31日の富山空港の羽田便利用者は3万927人で前年同期比31%減。4月1〜12日の富山空港は同43%減と減少幅が広がっている。

 過去に新幹線で東京と2時間前後で結ばれるようになった仙台や新潟の空港では、羽田便が廃止された。富山空港は、利用客の8割以上が羽田便に集中しており、存続にもかかわる。

 空港を運営する県は全日空に便数維持を要請。1日6往復は維持されたが、3月下旬のダイヤから大半の機体が小型化された。年間3億〜4億円台の着陸料収入は、4〜5割程度減る見通しだ。

 県は既に職員約4300人に対し、出張の際、羽田便の料金が新幹線より安い場合、飛行機を使用するよう求めている。前日までの予約・購入が条件の「特割」で最安値は1万1000円となり、新幹線の料金を下回ることがあるためだ。

 また、羽田便を使って富山空港からバスで旅行し、県内で1泊以上する10人以上の団体ツアーには、今月から客1人あたり最大5000円を旅行会社に補助する制度を始めた。羽田便で到着した乗客がレンタカーを使う場合、1日2000円以下で利用できる助成も夏頃から行う。

 県総合交通政策室の中橋宗一郎次長は「様々な支援を通じ、羽田便の利用を後押ししたい」と話している。

◆新幹線と両立「県民ぐるみで議論を」

 北陸新幹線と羽田便の両立を巡っては、様々な声が出ている。

 県外出張の機会が多いという富山市花園町、会社員石田晴彦さん(63)は、「新幹線の方が本数が多く、手荷物検査などにかかる時間もないので便利」と話す一方、「海外とつながる空の玄関口も大切。羽田便利用を促す県の姿勢は理解できる」と複雑な表情を浮かべる。

 これに対し、新高岡駅への最速型「かがやき」定期列車の停車に向け、利用実績の積み上げを目指す高岡商工会議所(高岡市)は、「空港どころではない」のが本音。布村雅之企画調査役は「いかに新高岡駅に利用者を呼び込むかが課題で、富山空港の利用を促すという話は出ていない」と話す。「1人1乗車運動」に取り組んでいることもあり、高岡市の企業では羽田便を使わず、あえて新幹線を使うケースも多いという。

 立命館大学の土居靖範名誉教授(交通政策論)は、「採算が取れなければ羽田便の維持は難しいが、新幹線が運行できない災害時など、危機管理の面からも空港の役割は大きい」と指摘。そのうえで、「別の路線開拓を目指すなど、どんな空港にしたいのか、県民ぐるみの議論が必要ではないか」と話している。

2015年04月23日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


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