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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
5200
:
チバQ
:2015/03/28(土) 10:29:35
http://www.yomiuri.co.jp/chubu/feature/CO013672/20150215-OYTAT50023.html
飛躍 セントレア10年
特需のち低空飛行 「第3の国際拠点」へ正念場
2015年02月15日
中部国際空港の開港10周年を半月後に控えた先月29日、記念イベントの概要を発表する記者会見で、空港会社の舘たち剛史たけひと・営業推進本部長は一瞬、表情を曇らせた。会見前日に経営破綻した国内3位の航空会社「スカイマーク」(東京)が、「中部空港発着の新千歳、那覇の2路線を減便する」と発表。その感想を記者団に問われた時のことだ。
「搭乗率が安定している路線であり、早く経営を安定させ、元に戻してほしい」。舘本部長は言葉を選びながら「要望」を口にした。
開港から10年、利用拡大に向けた努力が続く中部国際空港(本社ヘリから)=稲垣政則撮影
中部発着便の減少は深刻だ。マレーシアの格安航空会社(LCC)「エアアジアX」は15日以降、中部―クアラルンプール線を運休させる。ガルーダ・インドネシア航空も3月28日から新規就航するはずだった中部―ジャカルタ線の運航の先送りを決定しており、路線確保には苦難が続く。
□ ■
「老若男女が押し寄せ、ターミナルがごった返していた。みんなが喜々として食事や見学を楽しむ姿を見て、感無量だった」。開港日の情景が、当時の愛知県知事、神田真秋さん(63)の目には焼き付いている。
中部空港は、2005年3月25日の愛・地球博(愛知万博)開幕に間に合わせるため、着工からわずか4年半で完成させた。万博の「集客効果」で、初年度の旅客数は1235万人に達し、前年度の名古屋空港を約280万人上回る。神田さんは「万博特需が追い風になり、ロケットスタートを切れた」と振り返った。
騒音規制のない海上空港の利点を生かし、深夜の貨物便も飛ぶようになった。ピーク時の07年の冬ダイヤは海外33、国内22路線を結び、その年には国土交通省交通政策審議会航空分科会で「完全24時間化を検討する必要がある」と言及、2本目の滑走路建設も現実味を帯びていた。
ところが、08年のリーマン・ショック後、その機運は急速にしぼむ。同年、米ユナイテッド航空がサンフランシスコ便、翌09年は日本航空がパリ便から手を引き、日航は10年には経営破綻。東日本大震災が起きた11年の旅客数は889万人まで落ち込んだ。その後は徐々に増加し、1000万人近くまで持ち直してきたものの、14年冬ダイヤでは海外27、国内18路線と伸びず、旅客数は国内の空港で8番目、羽田空港の6分の1程度にとどまっている。
◇現状打破「存在感」カギ
国際線が復活して活況を呈する羽田、国際線利用客が国内最多を誇る成田、LCCの新規就航が相次ぐ関西と比べ、中部空港の存在感は必ずしも高くない。
海外での学会に出席するため、中部空港を月に1度は利用するというノーベル物理学賞受賞者の天野浩・名古屋大教授(54)。中部空港について「名古屋からの交通の便がいい」と評価する一方、「羽田、成田経由でなく、目的地に直接つながる便がもっと増えてほしい」と注文をつけた。
空港会社の川上博社長は「就航便数の増加に加え、国内外への移動・乗り継ぎを便利にするため、関係業界へのセールスや協力の呼びかけを強化していく」と話し、この地方を訪れる外国人観光客にも、現状打破の鍵を見いだしている。
政財界は、中部各県の名所旧跡を結ぶ観光ルートを、中国人好みで縁起の良い「昇り龍」に見立てて「昇龍道プロジェクト」と命名し、アジア各国にアピール。各国の旅行業者やマスコミを視察に招いて情報発信に努めている。名古屋商工会議所の岡谷篤一会頭(70)は「地域の観光の魅力を高め、中部空港の利用者を増やせば波及効果で就航便数の増加につながる」ともくろむ。
さらに、東京(品川)―名古屋間を最速40分で結ぶリニア中央新幹線は、大きな転機になると期待する声は多い。「リニアとの接続が向上すれば、この地域に大きな発展をもたらす」と中部運輸局の野俣光孝みつよし局長は語る。リニアが開業する12年後、品川駅から中部空港までは、成田空港までとほぼ同じ1時間余りに縮まる。“首都圏”の国際空港としての存在感をいかに高めていくか。新たな未来像を描く時期に来ている。
2015年02月15日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
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