したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5164チバQ:2015/03/07(土) 20:15:27
http://www.sankei.com/world/news/150307/wor1503070036-n1.html
2015.3.7 17:33
【マレーシア機不明】
「航空史上最大のミステリー」 不明から1年、捜索打ち切りも 再発防止へ15分ごとに位置伝達

ブログに書く0




(1/2ページ)

7日、不明から1年を前に会見するマレーシアのティオンライ運輸相(AP)
 【クアラルンプール=吉村英輝】クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便が消息を絶ち8日で丸1年。いまだ残骸(ざんがい)は見つからず、失踪(しっそう)原因も不明のままだ。マレーシア政府は1月、インド洋南部に墜落し、乗客乗員239人は全員死亡したと発表、家族への補償作業に入った。マレーシア航空は再発防止へ、航空機の位置捕捉能力向上を進めている。

 マレーシアのティオンライ運輸相は、マレーシア航空が、長期距離便の位置や高度、速度、進行方向の情報ついて、15分以内ごとに衛星通信で信号伝達するシステムの導入を始めたことを明らかにした。ロイター通信が6日、伝えた。

 30分おきにこれら信号を伝達する機器を航空機に搭載している航空会社はあるが、マレーシア航空は対応していなかった。370便失踪を受け、国際民間航空機関(ICAO)がより効果的な航空機捕捉を2016年までに導入するよう提言。オーストラリアやインドネシアなども早期の対応を表明していた。

 ティオンライ氏はまた、東南アジアの近隣諸国と協力し、軍と民間航空局の連携を強化していく方針だと述べた。両者がスムーズに情報交換できず、370便の追跡で混乱したためだ。

 370便は、2種類の通信装置が相次いで切られた上、各国のレーダー網をかいくぐって飛行を続けたとされる。衛星記録の分析などから、マレー半島を東から西に横断した後に大きく旋回してインド洋南部まで飛行し、燃料切れで墜落したと推定される。

 ハイジャック防止のため航空機の操縦室の扉は外部から開けられない仕組み。救難信号なども出されなかった。マレーシア当局は、ザハリエ機長やファリク副操縦士の自宅や交友関係、宗教信条などを捜査中だが、大きな進展は発表されていない。真相究明には、操縦室での会話や飛行状況を記録したブラックボックスの回収を待つしかないのが実情だ。

 捜索を主導するオーストラリア当局は5日、西部パース沖インド洋の6万平方キロメートルの重点捜索エリアのうち、オランダ企業の4隻の海底探査で4割を調べ終えたと発表した。

 海底でとらえた数百個の物体のうち10個ほどは興味深い形だったが航空機の一部には見えず、手がかりは得られていない。この海域ではコンテナ船の荷崩れや不要物の海洋投棄も多い。

 5月には同エリアの捜索が終わる予定で、豪政府はマレーシアのほか搭乗者が多かった中国政府などと打ち切りを含めた協議を進める方針。370便失踪は、「航空史上最大のミステリー」となる可能性が強まっている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板