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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
5146
:
チバQ
:2015/02/27(金) 00:29:55
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000081-san-bus_all
スカイマーク共同スポンサーにANA・エアアジア名乗り 出資比率で綱引きも
産経新聞 2月24日(火)7時55分配信
スカイマーク共同スポンサーにANA・エアアジア名乗り 出資比率で綱引きも
スカイマーク支援の共同スポンサーに名乗りを上げた主な企業(写真:産経新聞)
民事再生手続き中のスカイマークの再建を支援する共同スポンサーとして、全日本空輸を傘下に持つANAホールディングス(HD)と、アジア最大の格安航空会社(LCC)のエアアジア(マレーシア)が23日、名乗りを上げた。航空会社以外の企業は19日までに20社近くから支援表明があったが、再生計画案の策定では同業である航空会社からの支援策が鍵を握る見通し。スカイマーク側は共同スポンサー選びを急ぎ、3月上旬までに一定のめどをつけたい考えだ。
スカイマークは助言役のGCAサヴィアンを通じて共同スポンサーを募集しており、国内外の航空会社は23日が応募期限だった。日本航空は支援を見送った。
ANAHDは、出資を含む包括的な共同スポンサーとして応募。出資についてはスカイマークが持つ羽田空港の国内線発着枠が国による回収対象とならないよう、20%未満とすることを念頭に置いているようだ。事業面では羽田発着便の共同運航などを盛り込んだ。
ANAHDは過去にも、経営が悪化した新興航空会社であるエア・ドゥやスカイネットアジア航空(ソラシドエア)の再建に関与。スターフライヤーを加えた新興3社を対象に、出資や共同運航を実施し、人材も派遣して経営への関与を強めてきた。今回も同じ枠組みを想定しているとみられ、共同スポンサーに選定されれば、スカイマークがこだわってきた「空の第三極」としてのカラーが薄まるのは避けられない。
一方、エアアジアは、トニー・フェルナンデス最高経営責任者が日本市場に強い関心を寄せてきた。昨年7月には楽天などと組んで日本市場に再参入すると発表。スカイマーク支援に名乗りを上げたのも羽田発着枠が狙いとの見方がある。
スカイマークとスポンサー契約を結んだ投資ファンドのインテグラルは、最低限でも過半数は出資したいとの意向。共同スポンサーについては「(再建で)プラスになるところがあればいい」(幹部)としているが、今後、出資比率や経営方針をめぐり主導権争いが起きる恐れもぬぐえない。
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