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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5145チバQ:2015/02/22(日) 14:31:53
http://www.47news.jp/47topics/e/262277.php
ANAがスカイ支援表明へ 出資、共同運航を視野  福山通運も意向
 民事再生手続き中のスカイマークに対して全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスが、出資を視野に支援を表明する方針を固めたことが20日、分かった。スカイマーク側が期限にしている23日までに通知する。燃油の共同調達や、羽田空港発着便を中心とした共同運航などが柱になるとみられる。トラック大手の福山通運も支援の意向を示した。
 スカイマークは再建計画を策定する上で、コスト削減や安定運航を維持するために航空会社からの支援が大きな鍵となっていた。国内最大手のANAが支援を表明することで、スカイマークの再建計画は大きく前進しそうだ。
 また、ANAもスカイマークが持っている羽田発着枠を、外資系航空会社などに渡したくないとの思惑もあるほか、日本の航空業界のリーディングカンパニーとして存在感を高める狙いもある。
 スカイマークは既に投資ファンドのインテグラル(東京)とスポンサー契約を結んでいる。それに加え、新生銀行と大和証券グループ、リース大手のオリックスや旅行大手のHIS(エイチ・アイ・エス)、タクシー大手の日本交通など20社前後が名乗りを上げた。
 スカイマークは各社が示した支援内容を検討した上で、2月中にも最終的に候補を絞り込む考えだ。
 スカイマークは、再建計画案を5月29日までに裁判所に提出するが、欧州航空機大手エアバスから超大型機「A380」の購入契約をめぐって求められている巨額の違約金の扱いなど、課題も残っている。
 ▼成長市場の獲得狙う スカイマーク支援の各社
 【サイド】スカイマークの再建にANAホールディングスのほか金融やリース、旅行、運輸など幅広い業種が支援の意向を表明した背景には、アジアからの訪日外国人の増加などを追い風に低価格の航空会社の需要が伸びると期待されていることがある。スカイマークへの支援を通じて「成長市場」を獲得する狙いだ。
 スカイマークは過度な拡大路線がたたり、経営悪化を招いたが、大手2社に比べて低価格の運賃を設定する戦略で根強い人気がある。利便性の高い羽田空港に発着枠を持つのも強みだ。航空経営研究所の 赤井奉久 (あかい・よしひさ) 所長は「抱えている問題が解決すれば、スカイマークは魅力がある会社だ」と解説する。
 旅行大手HIS(エイチ・アイ・エス)は、現在もスカイマークの航空機を利用するツアーを販売している。ツアーの料金を割安に設定できるのが利点といい、スポンサーになって品ぞろえを充実させることで「若年層への訴求力が高まる」と期待する。
 運輸業界ではタクシー大手の日本交通が、高齢者や子どもを羽田空港に送迎するサービスを想定する。福山通運は航空便を手掛けており、事業拡大につながると判断し、支援を申し出た。
  航空機リースを手掛けるオリックスや新生銀行、大和証券グループはスカイマークが再建を果たせば、投資による収益を確保できると判断したもようだ。
 ただスカイマークは欧州航空機大手エアバスとの違約金交渉やブランドイメージの低下など再建に向けて課題も多く、支援にはリスクを伴う可能性もある。
(共同通信)
2015/02/21 17:43


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