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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
5135
:
荷主研究者
:2015/02/15(日) 01:40:18
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1420150210hlaa.html
2015年02月10日 日刊工業新聞
神戸空港、視界不良-大口スカイマーク破綻、関空・伊丹一体運営案も暗雲
16日の開港9周年を前に神戸空港を“西の拠点”と位置づけるスカイマークが経営破綻したというニュースが飛び込んできた。同社は直近まで同空港発着枠の7割を占める8路線21往復を運航しており、今後の空港運営への影響は必至。神戸市は空港の運営権を売却し、関西国際空港(関空)、大阪国際空港(伊丹)と神戸空港の3空港一体運営を望んでいる。ただ、その前提となる新関西国際空港会社が進める関空、伊丹の空港の運営権売却の入札は延期となる見込みで先行きは不透明だ。
神戸空港の2014年度旅客数は14年4-12月で約189万人。前年同期比で約8%増加。スカイマークが経営破綻する前の予測値ながら、通期では前期比6%増の250万人となる見込みだ。旅客数回復の主な要因はスカイマークの米子便(13年12月)と仙台便(14年4月)の就航。それだけに空港を運営する神戸市にとって同社破綻の衝撃は大きい。
しかし、同社が民事再生法の適用を申請した翌日に会見した久元喜造市長からは影響を懸念する言葉は聞かれなかった。ところが市長会見の直後に東京で開かれたスカイマークの会見では、2―3月に神戸空港発着の新千歳、米子、那覇便を減便することが発表された。期待を裏切られた形だが、市は同社から「機材繰りによりやむなく運休するもので、3月29日からの夏ダイヤでは運航を再開すると説明を受けた」という。
一方で関空と伊丹の運営権売却が入札不調になる可能性という新たな懸念材料も出てきた。巨額の落札価格と長い運営期間というリスクに尻込みし、応札を見送る企業が相次いでいるためだ。神戸市は両空港の運営権優先交渉者が決まり次第、神戸空港の運営権売却を提案する予定だが、先行きは不透明になった。
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