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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5129チバQ:2015/02/13(金) 20:19:50
http://www.sankei.com/politics/news/150213/plt1502130032-n1.html
2015.2.13 12:40

羽田と成田の国際線拡充 就航都市数、ソウル・香港並みに 交通政策基本計画を政府決定





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 政府は13日の閣議で、羽田、成田両空港の国際線就航都市数を、平成32(2020)年までにソウルや香港並みに拡充するとした交通政策基本計画を決定した。東京五輪・パラリンピックも見据え、産業や観光の国際競争力強化につなげる狙いだ。人口減少対策にも重点を置き、地方での生活の足確保に向けて、コミュニティーバスや乗り合いタクシーの普及促進も挙げた。

 交通分野全般にわたる政策目標を示す初の基本計画で、対象期間は26〜32年度。太田昭宏国土交通相は閣議後の記者会見で「いろいろな点に目配りして、バランスの取れた計画になった。着実に実施するよう努力したい」と述べた。

 基本計画は「近隣諸国との厳しい競争に打ち勝つには、国際空港や港湾の機能強化が必須」と強調。国際線で羽田と成田に結ばれる都市数(25年時点で計88)を、韓国・仁川と金浦(計143)、香港(138)、シンガポール・チャンギ(134)などアジアの主要空港と同じレベルまで増やす方針を打ち出した。

 発展が続く格安航空会社(LCC)の地方空港への就航も推進して、国際線全体に占める利用者の割合を7%から17%に高めるとした。

 年間の訪日外国人旅行者数2千万人達成を目指し、主な空港や新幹線駅に公衆無線LANサービス「WiFi(ワイファイ)」を整備。鉄道会社やエリアが異なっても利用できるIC乗車券を、全ての県で使えるようにすることを掲げた。

 人口急減に伴い、地方で公共交通の維持が困難な地域が増加する恐れを指摘。路線やダイヤを定めずに、利用者のニーズに応じて運行する乗り合いタクシーや小型バスの普及を促し、導入済みの市町村数を311から700に増やすことも盛り込んだ。


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