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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5015チバQ:2014/12/01(月) 23:59:23
http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/feature/CO008071/20140609-OYTAT50003.html
視界不良 静岡空港5年
アクセスの改善課題
2014年06月06日 05時00分



JR静岡駅前からの路線バスを降りる利用客。本数が少なく、空港への交通手段の改善が課題だ(5月24日、静岡空港で)=黒羽泰典撮影

 「搭乗手続きが混雑するかもしれないと考え、1便早いバスで来た。本当はもっとゆっくり家を出たかった」。5月24日午前、静岡空港前でバスから降りた静岡市駿河区に住む女性会社員(36)は、キャスター付きの旅行バッグを引きながら嘆いた。

 ソウル便は午後0時40分に離陸するが、女性は午前9時50分、JR静岡駅前からバスに乗車し、午前10時38分に空港に着いた。次のバスは午後0時3分に到着するため、時間に余裕のあるバスを選んだ。

 女性は「運転免許証を持っていないので、空港までの交通手段はバスしかない。小型バスでいいので、最低でも1時間に1本は運行してほしい」と訴える。

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 「便利で安全な空港アクセスバスをご利用ください」。今年3月に県が作成したパンフレットの宣伝文句だ。そのアピールとは裏腹に、バスの利用者は年々減り続けている。

 路線バスは、JRの静岡、島田、掛川3駅と静岡空港を結んでいる。利用者数は、開港時の2009年度は11万5804人だったが、13年度は約半分の6万23人に落ち込んだ。09年に運行されていた富士急ハイランド(山梨県)発着は、翌年4月に運休。JR浜松、JR掛川両駅発着も別の会社が運行していたが、利用者の低迷で12年度に運休した。

 1日あたりのバスの便数は、JR静岡駅は行き7便、帰り8便。JR島田駅は21往復と多いが、新幹線利用者は荷物を持ったままの乗り換えを余儀なくされる。JR掛川駅からバスを運行しているフジドリームエアラインズ(静岡市)は、他航空会社の搭乗者は利用できない。

 路線バスは、大幅な飛行機の到着遅れに対応できないという弱点もある。バスを運行するしずてつジャストライン(静岡市)の担当者は、「余裕を持たせた運行ダイヤで対応しているが、出発の遅れは次の便に響く。飛行機の到着が30分遅れると対応は難しい」と説明する。

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 バス以外の交通手段では、タクシーは常駐しておらず、空港から島田駅まで定額3100円、静岡駅まで8500円と出費がかさむ。レンタカーは空港で借りて別の場所で返却すると、追加料金がかかる。別空港から出国することも多い外国人観光客には使い勝手が悪く、空港への交通手段は課題が山積している。

 「社会実験的に、航空券にタクシー券を含める」「駐車場を有料化し、収入を利便性の拡大に充てては」。県が今年3月に開いた有識者の検討会議では、改善を求める意見が相次いだ。県は5月に交通事業者や利用客らへの調査を行っており、8月に空港への交通手段の抜本的な見直しを提言する。

 仙台空港(宮城県)には07年3月、鉄道が延伸した。JR仙台駅までの所要時間は快速17分、各駅停車で25分で、1時間あたり2、3本の電車が走る。福岡空港(福岡市博多区)にも市営地下鉄の駅があり、JR博多駅に5分で着く。朝夕のラッシュ時には3分間隔で電車が到着するなど、本数も多い。

 空港政策に詳しい早稲田大学の戸崎肇教授(交通政策)は「鉄道の引き込みは建設費がかかり難しい。乗り合いタクシーの導入が現実的だ」と提案。バスについては、「本数を増やして利便性を高めるとともに、飛行機の利用客だけに頼らず、空港周辺に人を集める取り組みも欠かせない」と指摘している。

2014年06月06日 05時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


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