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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5009チバQ:2014/11/29(土) 01:51:15
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/CO004355/20130703-OYT8T00912.html
関空伊丹統合1年
難題運営権買い手探し
2013年07月02日
売却額規制緩和などカギ


運営権の高値売却が最重要課題となる関西国際空港(本社ヘリから)


 新関西国際空港会社の株主総会が6月26日、関空島内にある本社ビルで開かれた。出席したのは全額出資する政府が派遣した財務、国土交通両省の幹部2人のみ。本来形だけの総会のはずだったが、“株主”は関空と伊丹空港の運営権売却について説明を求め、「着実な実現を」とクギを刺すのを忘れなかった。

 6月18日に開かれた参議院の国土交通委員会。運営権の売却額について質問された国交省の田村明比古航空局長は「債務の早期かつ確実な返済を目指している」と述べ、負債総額の1兆2000億円を下回る契約は認めない姿勢を示した。


 国が運営権の高値売却にこだわるのは、関空の巨額債務の金利負担を穴埋めするために支出してきた補給金が「税金の無駄使い」との批判を浴び、抜本的な解決策として考案した仕組みだからだ。

 政府は2003年度から毎年90億円の補給金を関空会社に支出していたが、統合を機に13年度は40億円まで減額した。運営権売却後は廃止する予定だ。新関空会社は収益力を失うため、高値売却できなければ、政府が残った債務の処理を迫られることになる。

 新関空会社幹部は、運営権の買い手を探して統合直後から奔走中だ。国内の商社や不動産会社、金融機関に加え、資金力の豊富な海外の投資会社や年金基金などを訪問し、どんな募集条件なら買い手がつくかを聴取している。

 運営権を獲得した企業連合は、関空・伊丹を運営する特別目的会社(SPC)を新設する。このSPCに対し、官民インフラファンドなどが出資する案が浮上している。新関空会社は、年内に募集を開始し、来年初めにも1次入札を実施することを目指す。最終入札を経て、15年度中には売却を完了したい意向だ。

 売却期間は、40年超で調整中で、売却額が巨額になるため、複数の企業連合での応札が有力だ。安全が最優先される交通施設だけに「ノウハウを持つ空港運営会社は外せない」(関係者)という。

 売却額は、新関空会社の収益力から逆算すると、「6000億〜9000億円が現実的」(関係者)とされる。関西経済の成長性を厳しく評価し、「4000億〜5000億円が限界では」(不動産会社)との見方もある。

 政府の思惑通りの一括返済は厳しそうだが、債務を立て替え返済するなどの措置を講じたうえで、「1回目で無理なら2回目の運営権売却で完済する」(新関空会社の安藤圭一社長)方式が浮上している。

 三井物産戦略研究所の美原融・研究フェローは「売却額は運営を任せる際の条件次第だ」と指摘する。

 大規模災害で被災した際に政府が復旧費用を負担するなど付帯条件をつけることが可能だ。商業施設などの拡大に関する規制を緩めるなど、「創意工夫しだいで高い収益を得られる余地があれば、売却は成功しやすい」(美原氏)としている。

2013年07月02日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


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