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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5005チバQ:2014/11/26(水) 22:32:49
http://mainichi.jp/select/news/20141127k0000m020053000c.html
スカイマーク:「日航の羽田発着枠拡大に」波紋の提携方針
毎日新聞 2014年11月26日 20時17分(最終更新 11月26日 21時23分)

 ◇公的支援で再生の日航…「公正な競争環境ゆがめる」の声も

 国内航空3位のスカイマークが検討している日本航空との業務提携方針が波紋を広げている。提携の柱となる共同運航は、日航にとって事実上の羽田発着枠拡大を意味するからだ。日航は公的支援を受けて再生した経緯があり「公正な競争環境をゆがめるおそれがある」として、国土交通省が提携に難色を示している。認可には政治判断の入る余地も大きく、決着は総選挙後になりそうだ。

 業務提携の柱は、スカイマークの羽田発着枠36便が対象で、座席の2割程度を日航に提供する。スカイマークの西久保慎一社長は「2月の開始を目指して11月中に日航が申請する方向」と述べた。しかし、両社の調整や準備には時間が必要で、11月中の申請は難しい情勢だ。

 焦点となっているのは、1便当たりの売り上げが年間20億〜30億円にも上る羽田発着枠の扱いだ。日航は最多の184.5便(出発、到着のみは0.5便としてカウント)を持っており、共同運航によってスカイマーク便が加われば220.5便に達する。

 一方、枠数2位の全日空は173.5便にとどまる。ただ、資本関係にあり共同運航もしているエア・ドゥ▽スカイネットアジア▽スターフライヤーを加えた「全日空陣営」は244.5便に上り、羽田発着枠の5割以上を占める。日航にとって全日空陣営のシェアは脅威。西久保社長はこの点を挙げて「日航にとって共同運航はこの劣勢を打開するメリットがある」と主張している。

 国交省は、2012年の日航再上場の際、「公的支援によって競争環境が不適切にゆがめられることがあってはならない」とする基本方針を確認する文書を作った。この文書では16年度まで日航の新規投資や路線開設を制限しているが、共同運航の可否については明記していない。ただ、太田昭宏国交相は25日の会見で「(認可に当たっては)健全な競争確保の観点から厳しく判断する」と語気を強め、慎重姿勢を示した。

 与党・自民党には日航に対して「民主党政権下での再生は競争環境をゆがめた」との冷ややかな見方がある。共同運航認可には解釈の余地があり、自民党による政治判断が加わる可能性も残る。【種市房子】


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