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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

5002チバQ:2014/11/24(月) 07:57:33
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000111-mai-bus_all&pos=1

<スカイマーク>不振打開策が波紋 国交省方針「骨抜き」
毎日新聞 11月21日(金)22時14分配信

<スカイマーク>不振打開策が波紋 国交省方針「骨抜き」
JAL103便の機内から撮影したスカイマーク機=東京都大田区の羽田空港で2014年9月、米田堅持撮影
 スカイマークが経営不振の打開策として、日航を提携交渉先に選んだことは波紋を広げそうだ。共同運航が実現すると、日航は、航空会社の「ドル箱」である羽田空港の国内線発着枠を事実上増やすことになり、全日本空輸の反発は必至。共同運航の認可権を持つ国土交通省も提携に難色を示しており、スカイマーク再建は一筋縄ではいきそうにない。

【ニュースの第1報】スカイマークが日本航空と提携交渉に

 日航にとって、スカイマークが持つ羽田の国内線発着枠を使えるメリットは大きい。この枠は日航が1日183.5便(出発枠または到着枠のみは0.5便)と最多。スカイマークの36便の一部が加われば、2位の全日空(170.5便)との差がさらに広がる。

 一方、日航は「全日空も提携先のスターフライヤーなどとの共同運航で羽田発着枠を上積みしている」と主張している。

 国交省は90年代以降、路線の実質的な割り振りをやめたり、認可制の運賃を自由化したりして、新規参入を促した。この結果、スカイマークなどの新規参入が相次いだ。だが、営業力が弱く、エア・ドゥやスターフライヤーは不振に陥り、全日空が資金支援した。

 スカイマークは新規参入では唯一、大手から支援を受けていない。国交省は地方路線を維持するためにスカイマーク再建の必要性は感じている。日航による支援には難色を示しているものの、代案は見いだせていないのが現状だ。【種市房子】


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