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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
4909
:
とはずがたり
:2014/07/30(水) 19:52:47
<スカイマーク>A380購入見直し エアバスと交渉泥沼化
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20140730k0000m020064000c.html
毎日新聞2014年7月29日(火)20:31
◇エアバスは契約解除通知済み、違約金求める賠償請求も視野
国内第3位の航空会社スカイマークが国際線向けに欧州航空機大手エアバスから購入予定だった超大型機「A380」について、両社間で契約変更を巡る交渉が泥沼化していることが29日、明らかになった。業績悪化で国際線参入とA380の購入計画を抜本的に見直したいスカイマークだが、エアバスは契約解除を通知済みで、違約金の支払いを求める損害賠償請求も視野に入れている。
スカイマークは2011年に約1915億円を投資し、A380を6機購入する契約をエアバスと締結。今年度中にも2機が納入され、成田−ニューヨーク間に就航させる計画だった。ところが円安による燃料費高騰や格安航空会社(LCC)の参入による競争激化を受けて14年3月期に5年ぶりに最終(当期)赤字に転落するなど経営環境の厳しさが増したため、4月に契約内容の変更をエアバスに打診。2機の納入を遅らせることと残る4機を無期限で延期することを求めたが、エアバスは6機の契約解除を通知してきたという。
エアバスは「契約に基づくあらゆる権利と手段を行使する予定だ」とコメントし、支払い能力に疑問があるスカイマークとの協議を継続せず、損害賠償請求で違約金の支払いを求める見通しだ。違約金は700億円程度との見方もあり、既に支払い済みの前払い金265億円が損失になる恐れもあるという。
東京都内で記者会見した西久保慎一社長は、経営への打撃が大きいとして今月末までの交渉期限を延長して協議を継続したい考えを示した。国際線への参入については既に導入している中型のA330を使って、シンガポールやハワイ、バンコクなどへの就航を検討するという。
また、スカイマークは支払い能力を不安視したエアバスから大手航空会社の傘下入りを求められたと主張しているが、エアバス日本法人は「本社はそのようなことは求めていないと明瞭に否定している」としている。
A380は総2階建てで、標準タイプで座席数は525席で世界最大。07年にシンガポール航空向けに初めて納入して以降、ルフトハンザドイツ航空やエールフランスなど計11社に135機を引き渡している。日本ではスカイマークが初導入する予定だった。
スカイマークは大手2強よりも割安な料金で風穴を開けようとしたものの、サービスを有料化するなどして一層の安値を打ち出した後発のLCCに太刀打ちできずにいる。さらに、円安でかさむ燃料費負担の増加が追い打ちを掛けており、経営戦略の見直しが急務となっている。【横山三加子】
◇スカイマーク
旅行業界の風雲児と呼ばれたエイチ・アイ・エス(HIS)の澤田秀雄社長(当時)などの出資で1996年に設立された新規参入航空会社。機内サービスを簡素化するなどして航空運賃を大手の半額程度に抑え、98年に羽田−福岡線の第1便を就航させた。一時は平均搭乗率80%以上を達成し、2000年5月に東証マザーズに上場、13年11月には1部に上場した。
大手航空会社は競合便に割引運賃を適用して対抗。その後の規制緩和でLCCの国内参入が相次いだこともあり、業績は徐々に悪化した。03年10月、インターネット関連企業「ゼロ」の西久保慎一会長が第三者割当増資を引き受け社長に就任。HISグループからも離脱した。
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